かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

いただきます

今日のフレーズはこちら。


「TIME TO DIG IN!!」





これは2話で海香の料理ができた直後の、かずみとカオルが言った


「いただきます!!」


ですね。



んでまあ、ざっと調べたところ、「いただきます」って日本の文化に基づいた言葉であって、英語圏では丁度いい訳が無いそうですね。食事を始める直前にする挨拶で同じニュアンスのものが無いとか。(参考:Wikipedia教えてgoo


ここでそれがどう訳されているかというと、

「TIME TO~」これは「~する時間」。

で、「DIG IN」が「食べ始める」(参考:goo辞書

ということで、「食事の時間ですね」的な感じに訳されているようです。



流れで見ると、「さあできましてよ」「食事の時間ですねっ!!(震え声)」と言うわけですな。

状況的に不自然にならないよう、うまいこと言い換えるのってなかなか大変そうです。

コメント

一応食事前に神様への感謝の言葉があるけどこれ長いしね

  • 2013/09/23(月) 00:01:15 |
  • URL |
  • 774 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/745-814bbdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad