かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

「なにぬねの」が「にゃににゅねにょ」になるキャラって結構いると思うんだけど

今日のフレーズはこちら

「WHAT'D MEW SAY!?」




これは3話でかずみ達がプロローグの情報を集めている最中の、

「ニャにを!?」

です。


では単語を見ていきますと、

「WHAT'D」これは短縮形で三通りあるようです。多分「WHAT DID」(勘)。

「MEW」は、幻の151匹目のポケモン……ではなく、ネコの鳴き声を示す名詞だそうです。

んで、「SAY」は「言う」ですな。


「WHAT DID」が疑問形なわけですから、「ネコの鳴き声」が「何を」「言った!?」という意味の文だと思われます。


こりゃまた大分ニュアンスが変わってますね。

元は「ネコが何を言ったのか?」という意味ですけど、この文はどうやら「その鳴き声はどういう意味?」という文になっているようです。

変わらないっちゃ変わらないですけど、違うと言えば違いますね。


まあ、そもそもが「ニャー」と「何」をひっかけたダジャレなわけでして、外国語では表現できないわけです。多分、なんとかイメージを近づけようと、ギリギリで意味合いを変えてでも「MEW」の単語を使うようにしたとか、そんな感じなのでしょうかね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/744-22de2162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad