かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

反省会っちゅーか何ちゅーか

2013/06/12 制約の婚礼衣装

ダメージランキング衣装着せてみました。

戦うお嫁さんか……そういや昔ウェディングピーチってあったよね。


それはさておき、かずみが出るレイドイベント「ワルプルギスの夜 第5夜」は昨日をもって終わってしまいました。


ですがしかし、ARZT KOCHENの結界の背景の件から、俺の嫁が今後まどオンに登場する可能性は高いのではないかと踏んでいます。


そこで、今回は自分の行動を振り返り、次に向けての対策を練りたいと思います。




まずは今回の成果一覧。昨日書こうと思ってうっかり忘れてた。

内容状況
特殊クエストボスランダムエンカウント 「ARZT KOCHEN」遭遇済み
レアレイドボスランダムエンカウント 「かずみ」遭遇済み
レイドポイント実績 SS服「かずみの服」入手
レイドポイント実績 SSアクセサリ「かずみの帽子」入手
レイドポイント実績 SSスキル「かずみ」入手
レイドポイント実績 SSスキル「制服を着たかずみたち」入手
レイドポイントランキング特典 魔法少女「かずみ」Sを入手
レアレイドボスドロップ報酬 RR武器「かずみの杖」×
レアレイドボスドロップ報酬 S武器「かずみの杖」入手
レアレイドボスドロップ報酬 SS武器「かずみの杖」×
特殊クエスト実績 SSスキル「立花宗一郎」×
特殊クエスト実績 SSスキル「石島美佐子」×


まあ、Sの杖が手に入ったのでRRの杖はいいのですが、SS杖と立花さん美佐子さんが手に入らなかったのは残念です。

あと、もっとレアリティの高い魔法少女を狙ってみるのもいいかもしれません。


その1 特殊クエスト実績報酬のスキルカード



何か、第6夜から「イベントクエスト」に名前が変わるみたいですね。

これ、現状、案がありません。


いや、その、ね。

やることは単純なのよ。強いカードを手に入れてレベル高く育てる、と。


でもぶっちゃけ時間がかかる。

レアリティ高いカード引くまでにもお金かかるし。

そしてレアリティ高いと合成時に入る経験地も低いから、育てるにも時間がかかる……。


目標は難易度40と45なんですけど、今回30がどーにも突破できなかったわけでして。

1ヶ月やそこらだとちょっと厳しい……。


いや、最終手段としては、合成素材用にプラチナチケット買いまくって引きまくってってな方法も考えられるのですが。数千枚のカードを引くためにその三倍の数のチケット買ってたら、いくらあってもお金が足りないってば……。


かずみ絡みのイベントまたやってくれないかなー、と思う反面、育てるのに時間がかかるから多少間あけてくれないかなーと思うジレンマ……。



とりあえず次の第6夜でもある程度は頑張って強いゆまっちは手に入れておきたいかなー。


SS武器「かずみの杖」とSS魔法少女「かずみ」


さて、まずはこちらをご覧ください。ログインすると見れるレイドポイントランキングの自分の所です。

2013/06/11 ワルプルギスの夜第5夜 自分のランキング

うわ……私の魔女討伐数、多すぎ?

……語呂悪っ。


いや159位の人は自分に近い数だけど、それ以外の人は大体100以下っていう。


よーするに効率悪いのですよ私。


原因は、まあわかりきってますよね。落書きの魔女の手下の出現率です。

ここに書いてますけど、落書きの魔女の手下はワルプルさんと同じレイドポイントがもらえます。ですが、非常に弱いという、大変美味しいボスとなっているわけです。


で、6/4までに会ったボスの数はこれで、

委員長の魔女70
ハコの魔女59
舞台装置の魔女14
かずみ4
落書きの魔女の手下4


この数字が最終的にはこうなるわけです。

委員長の魔女109
ハコの魔女103
舞台装置の魔女21
かずみ18
落書きの魔女の手下42




これはなんでかっちゅーと、一つは特殊クエストで低確率で出会うARZT KOCHENと落書きの魔女の手下を倒すとレアレイドボスの確率が上がるってやつ。そしてもう一つがレアレイドボス出現率アップのキャンペーンなわけですよ。


「ワルプルギスの夜 第5夜」が始まってからも延々と特殊クエストを繰り返し続け、少しずつ出現率が上がっていったのが最後の方に効いて来たわけです。



実際、レイドポイントも1000万貯めるのに5/28~6/8の10日ほどかかっているわけですが、その後土日月の3日実質土日の2日で600万近く稼いでいるのですよ。



まあ当たり前な話、レイドイベントが始まる前に、出現率をMAXまで上げとけばいいってわけですね。


とは言え、自分の場合は、それをしなかったというか出来なかったというのが正しいわけでして……。

はじめたばかりなんでさ、難易度25を安定して突破できるようになったのが、レイドイベント始まってからなんですよね。確かSSスキル「くつろぐさやか」を手に入れてそれをレイドポイント報酬で強化したあたり。

難易度25も決して出現率高いとは言えないわけで、それより低いところで頑張ってもアレだと思ってさ、しばらくは対戦プレイで強化を目指していたのですよ。

最善とは言わないにしても、ベターな選択だったとは信じたいところだがさて。



ま、とりあえず、今はもうある程度育っているので、次の時には、レアレイドボスの出現率上昇を先にやっておきたいですね。


で、どのくらいやればいいのかっちゅー話です。

今回私が繰り返していた難易度25ですが、ARZT KOCHENと落書きの魔女の手下の出現率はどちらも5%でした。

で、一回倒すとレイドボスのかずみと落書きの魔女の手下の出現率は1%上昇。コレ http://ameblo.jp/madoka-online/entry-11535781377.html によれば最大25%とのこと。

元が不明ですがとりあえず25回倒すとして、100回に5回の割合ですから、500回繰り返せばいい……というわけじゃないのが確率でして。

サイコロの出目の確率は1/6ですが、6回振っても1から6が全てでるわけではありません。


とりあえず、二項分布を使って、100回やったときに25回以上会う確率、200回やったときに25回以上会う確率、300回、400回……と計算してみました。→結果


つまり、出現率5%なら、25回遭遇するには、多くても800回ぐらいやれば99%達成してるよっ!! やったね!!

まあもう一段上の出現率10%なら、400回になりますから、まあまあ現実的な数字になります。


んで、出現率25%で計算すれば、2週間で約300体として、75回、かずみと落書きの魔女の手下に出会える計算になる……というとちょっと違うんだけどまあ面倒だからそれで。

んで、落書きの魔女の手下を75回倒すと貰えるポイントの合計は、1820万4000ポイントなわけです。

他のボス倒したときのポイントもありますし、もっともっと貰えるはずなわけで、2000万は堅いよね。


んだから、レアリティSSのかずみを手に入れるには100位以内に入ればいいわけだから、今回のランキングを見ると……、

2013/06/11 ワルプルギスの夜第5夜 ランキング100位

100位で3000万かよorz。

あれー、土曜か日曜に見たときは2000万ぐらいだったような気がしたんだけどなー……。


まあ、出現率1.5倍とか、フレンドの救援に行ったりとかあるから、狙えなくは無いと思うんですけどね。




あ、あとSS杖も多分、75回ぐらい会ってりゃドロップすんじゃね?

……まあぶっちゃけドロップ率が公開されて無いから計算しようがないんだよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/696-447ba6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad