かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

最近まどオンの話ばっかりだって? ……ち、ちがうんだ、かずみ関連アイテムを手に入れる考察なんだ

ちゅーわけで、かずみ関連アイテムを手に入れる方法の、おおざっぱなまとめ。

特殊クエスト

先週から挑戦可能になった特殊クエスト。クリアした難易度に応じてもらえるアイテムの中に立花さん美佐子さんが入っています。

レイドボス

昨日のアップデートから開始した「ワルプルギスの夜 第5夜」。

各種クエストやみんなでプレイなどのステージ終了時に、所定の確率で、杏子たんの全裸変身シーンが拝め……じゃなくて、ムービーが再生されレイドボスの出現が通知されます。

するとホーム画面から、すごろくステージ無しで直接レイドボスとの戦闘に行けるようになるので、倒しに行こうってなわけです。


通常のボスとは異なり、倒せなくてもダメージが蓄積し、何度でもチャレンジ可能(時間制限はあり)のほか、フレンドに救援を依頼できます。


で、戦うともらえるレイドポイントの累計や順位に応じてもらえるアイテムや、レイドボスを倒した時にドロップするアイテムのなかに、服やらなんやら色々入っています。

今回は順位のキリ番でも貰えるのが新しいポイントみたいですね。


ただ、倒せば倒すほどボスのHPが増えていくのが注意点ですね。

ニコニコ静画電子書籍「魔法少女かずみ☆マギカ」1話無料

http://mm.my-gg.com/news/information/detail/2192

無料分を読むだけでシリアルコードがもらえて「かずみの杖」が手に入ります。

……うっかり忘れてたのは内緒。



まあ、特に新しい情報があるわけではないんですが、話の都合上簡単にまとめ。




今日のテーマは、自分がいかにしてかずみ関連アイテムを手に入れるか、その考察(?)です。

あくまで「自分がどうするか」なので、参考にされても責任はとりません。

ちゅーか、自分だってこれが正しいのかどうなのかって話なわけでしてね。


現状の自分の状況と大まかな方針


特殊クエスト

今、大体難易度25程度。武器とスキルの強化が課題。

現状は、チャレンジはほどほどに、パーティの強化の方を重視してます。ちゅーかまだ足りない。

立花さん美佐子さんは諦めかけてたけど、デイリーイベントの実装でちょいとまだ諦めるには早そうな?

そのうち育成メインから、低確率での勝ちを引くまで粘るのをメインに切り換えようとは思っています。おそらく6月初頭の対戦ポイントリセットあたり?

レイドボス

委員長の魔女
ハコの魔女
大体なんとかなる。
かずみ
しばらくはいけそうだけど、HPが増えていったらどーだろ?
舞台装置の魔女
昨日寝ようと思ったところで遭遇したので救援依頼出しつつ倒してみました。

一回の挑戦で大体8万~10万程度ダメージを与えられました。レイドポイント累計でもらえる「第5章のXX」系はそろったので、今ならもうちょっと増えそう。なので、大体20回ちょっとの挑戦でHP200万を削りきれる計算です。

第4夜のときは60回以上かかる計算だったので、だいぶ現実的なレベルになってきました。

まあ、救援に来ていただいた方々は自分の倍近くのダメージ与えてるんですけどね。
落書きの魔女の手下
まだ遭遇してないので不明。第4夜の感じだと、たぶんなんとかなるんじゃないかなー?



で、方針ですけど、とにかく殴る。

出現したら殴る、救援依頼が来たら殴る、とにかく殴る。


倒せなくてもダメージ与えたら、ポイントもらえますし。


無論、フレンド増やすとかパーティを強化するとかは必要ですけど。それはレイドボス関係なくやるわけですし。


まあいくらなんでもトップ目指すのは無理があるでしょうけど、それなりの順位は目指したいわけでして。キリ番はさすがに意図的に狙えるもんでもないでしょうし。

じゃあ、具体的にどのくらいポイントを稼ぐのかと言うと……全回の順位とポイント記録するの忘れた。

まあ、とりあえず、殴って殴って稼ぎまくればいいか。



そういえば、ワルプルさんから受けるダメージを見たところ、プレイヤーキャラはそれなりに耐えられて壁役にはなってるんですけど、それ以外の魔法少女がどーにも。

全体攻撃で7割ぐらい削られてその後の個別の攻撃で終わり、って感じ。壁役がいなかったら瞬殺ですなこりゃ。

DEFをちょっとやそっと強化しても確定数変わらなそうね。

今まで、スキルカードはDEF中心に強化してきましたけど、必殺技スキルを強化して削れるダメージを少しでも増やす方向にシフトしようかと思ってます。


まあ要は殴る。

ニコニコ静画電子書籍「魔法少女かずみ☆マギカ」1話無料

読むだけ。簡単ですね。

……当然全巻複数買いしてるわけですが。

いやまてよ? 逆に考えるんだ。リアルの本複数買いしてるなら、さらに電子書籍買ってもいいんだと、むしろ買うべきだと。

くっ、ぬかったぜ。



パーティ強化について


パーティ育てる各種の方法と、自分のパーティについて。

通常クエスト

まどオンのメインコンテンツ。魔女や使い魔を倒しつつシナリオを進めていくやつです。

絶賛放置中。

もらえるのは、魔法少女経験値とコインとチケットと武器。


まあぶっちゃけ、対戦プレイのほうが効率いいよね。

経験値はこれと後述のデイリークエストでしかもらえないっすけど。んだがしかし、プレイヤーキャラならともかく、仲間の魔法少女の育つ効率考えるとあんまり……。正直レアリティNでレベル22より、レアリティRでレベル1のほうが強い時点でもうね……。

シナリオは、今回のイベントが終わったら、まったり進めてみようと思います。

対戦プレイ

コインとチケットが手に入ります。

稼ぎの主なソース。

しかしまあ、ある程度以上強いカードは、課金しないと引けないのがなんとも。とは言えなんだかんだで、使えそうなカードはそれなりにそろってきたので、今は合成素材用にカードとコインを稼いでいる感じです。

……が、だいぶしんどくなってきた

協力プレイ

こっちもコインとチケットが手に入るそうです。

……が、そもそも協力プレイそのものができる機会が限られてるので、稼ぎの当てにはならないっすよね。

デイリークエスト

こないだ実装されたやつ。曜日によって稼げる内容が変わります。

自分の状況的に注目してるのが「契約依頼者」カードですね。カードの合成時の経験値が大量に入るってのがいいですね。対戦プレイがしんどくなってきた自分としては注目です。

まあ、実装されたばかりで未知数なところが多少リスキーではありますけどね。

特殊クエスト

今回のターゲットのクエストではありますが、同時に稼ぎにも使えます。

コインが結構入るのと初回クリア実績で色々もらえます。チケットは……まあおまけ程度です。

つまり、パーティ強化にその実績を使えばいいわけで、そのためには高難易度をクリアしなくてはならなくて、そのためにはパーティ強化が……アレ?

高難易度を目指す以外では、デイリークエストで「契約依頼者」カード増やしたときに、合成用のコインが足りなかったらやる感じでいこうと思ってます。

レイドボス

レイドポイント実績で、かずみ関連以外にも有用なものがちょこちょこ入りますし、ある程度は当てにできそうです。

とはいえ、遭遇そのものが運しだいなわけでして。具体的な確率は不明ですが、まあ体感だと2、3回に1回ぐらいでしょうか? それに各実績は1回ずつですし。

倒さずにスルーという手もあるにはあるのですが、出現してからいなくなるまで1~2時間かかるのが苦しいところ。倒すか消えるまで待つかしないと、次が出ないわけで、倒したほうが次が早く見れますし。


まあ要は、出てきたら殴る。





とりあえず、大まかなサイクルとしては、「対戦プレイ」と「デイリークエスト」を回して強化しつつ「特殊クエスト」に挑戦、その過程でレイドボスが出るなり救援依頼が来るなりしたら殴りに行く、ってなところで行こうと思っています。


……別に大々的に語るほどの結論じゃないよねコレ。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/05/29(水) 21:55:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

かずみの杖の情報ありがとうございます!
あとSSスキル全部にボイス付くとか聞きましたが(デマならすまぬ)、おりっちキリカシェフ婦警さんにもボイス付くのかしら?
初期の頃に入手したボイス無し必殺技に杏子の声が付いてたので報告。

  • 2013/05/30(木) 11:34:42 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/676-fbdc5acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad