かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

配役

そういえばコメント頂いてて思い出したんですけど、以前ウチのブログで「神那ニコ≒美樹さやか」ってな考察してましたね。

んで、そのときは「他にも対応関係あるんじゃねー?」って適当に終わってました。

そーいや他のキャラのその考察書いてなかったなー、って思ったんでその話。




いや、まあ、正直どうとでも言えるんでアレですけどね。


とりあえず、基本的な考え方としては、性格やらビジュアルやらは取っ払って、かなり抽象的な意味での物語上の役割に注目します。

……まあその抽象化の作業自体が主観的で人によって違う結果になりそうなんですけど。

美樹さやか≒神那ニコ

これはこないだ言ったやつですね。

どちらも願いが裏目にでてしまっているという点と、隠されていた重要な設定を明らかにしたという点に注目しています。

佐倉杏子≒双樹姉妹

これも、重要な設定を明らかにしたきっかけ、という点が似ています。

「美樹さやか≒神那ニコ」説と同じこと言ってるように見えますけど、そうではなく、あくまで「きっかけ」です。

……苦しいな。

いや、どちらも直接隠れていた設定を明かしたわけでは無いですし。


あ、補足しておくと、ここで言っている「隠れていた設定」は、かずみ☆マギカの方では「魔女化」を指しているわけではありません。

「まどか☆マギカ」の方では、魔法少女の魔女化は隠されていた重大な設定の一つです。ですが、5巻みんな☆マギカ倶楽部で平松センセが「『コレジャナイ感』をフックにする」と言っております。つまり「まどか☆マギカ」は視聴済みであることをある程度前提に作られているわけで、そういう読者にとっては魔法少女の魔女化は既知のことであり、さほど衝撃は大きくないはずです。

無論作中のキャラにとってはインパクトの大きい出来事ではありますが、「かずみ☆マギカ」において読者にとっての重大な設定はやはり、かずみ自身のあれやこれやでしょう。


「まどか」においては杏子とさやかの争いからソウルジェムの仕様が明らかになっています。直接のきっかけはまどかですが、まどかの行動は杏子の行動に端を発するものです。

「かずみ」においては双樹姉妹との一線をきっかけに、レイトウコの存在とかずみの記憶・正体に向かって話が動き出します。

そういう意味で、直接の原因ではなく遠因となっているあたりが似ているのではないでしょうか。


まあ、双樹あやせ登場シーンが杏子のそれのオマージュという意見があるのも大きいですけどね。

巴マミ≒杏里あいり

見た目も性格も全然違いますけどね。しかし、こういう対応なんじゃないかなーと。

まどか☆マギカを知らない人に紹介する場合、「3話からが本番」と言う人は多いんじゃないかと思います。

そして、かずみ☆マギカでは、同じような感じで「4話から、2巻からが本番」と言うんじゃないかと思います。と言うか、実際4話5話のころは良く言われてましたしね。


それは何故かと言えば、どちらもその話から雰囲気が急展開しているからです。

まどか3話ではマミVSシャルロッテ戦をきっかけに、それまでの(多少胡散臭さはあったとは言え)普通の魔法少女モノのようだった雰囲気が、一気に暗く、鬱々としたものになります。

かずみ4話については、あえて言うまでも無いでしょう。


そのきっかけは、「まどか☆マギカ」においては巴マミであり、「かずみ☆マギカ」においては杏里あいりというわけです。

どちらも、話の雰囲気を、それまでの一般的な魔法少女モノのような明るい雰囲気を、シリアスな、マギカシリーズらしいものに急変させた、という意味で、似た役割を背負っているのではないかと思うのです。

暁美ほむら≒プレイアデス聖団

これはまあ、そんな感じじゃね(超適当)。メンバーによって細かい差異はあるけど「秘密を知ってて主人公のために行動する」って点で、聖団ひとまとめ。まどか側のキャラが足らないしね。

鹿目まどか≒かずみ

……主人公だし(震え声)。



最後二ついい加減……。いやなんとか「ほむら≒かずみ」に出来そうな屁理屈をでっち上げようとゲフンゲフン。

あとはどうだろ? 詢子さんとか仁美とか……。まあ、理屈思いたらまた。

コメント

鹿目まどか≒宇佐木里美的な部分があると感じます
柔らかい雰囲気と繊細な心の持ち主である点
キュゥべえに対する「殺さなくても」発言や猫に関するエピソード
魔女に関連する混乱した状況で恩人を手に掛けてしまう点等、共通点が多いように思えます
芯の強さや勇敢さを持ったまどかに対して、弱さが強調されたのが里美なのかもしれません

  • 2013/05/13(月) 00:54:40 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

配役といったらプレイアデス聖団を家族とすると誰がどうなるんでしょうかね。
2話までだったら カオル父 海香母 かずみ娘 みたいな感じでしたが。

  • 2013/05/14(火) 07:21:07 |
  • URL |
  • #6JHxoJDM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/654-6eda922e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad