かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

魔法少女かずみ☆マギカ 勝手に人気キャラクター投票 データ色々その2

さて、昨日人気投票のデータを公開しました。

今日はそれをグラフにしてみました。


……うん。





まあ、ただ単に得票数をグラフにしてもぐちゃぐちゃになっただけなので、今回「得票率」をグラフにしてみました。

横軸が日時、縦軸が得票率(パーセント)です。


全体の中の割合


それぞれのキャラが全体の中でどれくらいの割合を占めているかを示すグラフです。

2013/02/19 人気投票 得票率積み上げグラフ

総投票数はもちろん、時間経過で増えていっていますが、高さを揃えることで、割合を見るためのグラフになっています。

……ほんとうはかずみを上にしたかったんですけど、うまく行かなかった。


割合の推移


こっちは、割合の上下を折れ線グラフにしています。

2013/02/19 人気投票 得票率折れ線グラフ

これはどちらかと言うと、順位の変動を見るためのグラフです。

単純に得票数をグラフにしても、同じような情報が得られますけど、序盤の票数が少ないころや、下位の状況が分かりにくいので、「得票率」にしてみました。

色分けが分かりにくいって?

……昨日の順位の推移表と見比べながら頑張ってください。


キャラが多すぎて色分けが足らないのよー……。



……で、これで何が分かるかと言うと





……ニコが強い?


苦労した割に、あんまり大した情報が得られなかったって言う……。



生データとか


全体のデータ修正版

すみません。昨日のデータにちょっと誤りがありましたので修正版です。→データ(Googleドキュメント)

あいりユウリのクラスメート達のデータがおかしかったです。……まあ0票だったので大した変化は無いですが。

投票比率データ

上記のデータを得票比率に変換したものです → データ(Googleドキュメント)

得票数推移データ:絞込み版

全員だとグラフ作るときにデータが多すぎたので、得票0のキャラは省きました。その表です → データ(Googleドキュメント)

得票率推移データ:絞込み版

同上 得票率版です。 → データ(Googleドキュメント)



おまけ



上記でちょっと触れましたけど、全員グラフに突っ込むと多すぎるので、最終的に得票0のキャラは省いてグラフを作っています。


以下は、全員グラフに突っ込んで、凡例に全て表示させてみました。

2013/02/19 人気投票 得票率積み上げグラフ 全メンバー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/600-15b5caf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad