かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

なんか久々にポケモンの話

2013/02/14 ジョインアベニュー チェレン

あすなろ市の噂を聞いてやってきたヒオウギシティジムリーダーのチェレンさん。


ジョインアベニューの名前付けを使ってこんな遊び。

……本当はカミツレさんでこの写真撮りたかったのは内緒。


あと、たまたまGTSでカリフォルニアの人と交換したらしく、こんなのも。

2013/02/14 ジョインアベニュー カリフォルニア


つまり海外版のROMを買って女主人公で名前をNikoにして、ジョインアベニューを使えばあすなろ市にカリフォルニアからやって来たニコを再現できる……?




ちゅーわけで、しばらく前に話題にした、かずみなりきり型ポケモンの話。

とりあえず、どうなったかと言いますと、


ムウマの厳選はこのくらいかなー → む、イーブイカップ? これはイーブイ大量に孵化せねば → 中略 → ローテーションバトルむずい → あー、こんどはクリスマスカップかあ → 伝説揃えるの面倒 → とりあえず孵化余りの♂ムウマージとグレイシアと~ → のろい型グレイシアをムウマージの鬼火でサポートじゃ → ……散々だったけどイバンもらえたからいいや → のろいグレイシアのサポートに威嚇持ち欲しいなあ → んじゃムクホーク → あ、せっかくだから夢特性の個体も用意して別の型育てたくなったときに備えておこう → PDWでムクバードDENEEEEEEE → 出たー → ありゃ、♂親用の個体用意するのに5ボックスぐらいかかっちった → そうそう、プクリンとルカリオの育成の準備しないと → まずはリオルを沢山捕まえて → うーむ。タマゴ技用のドーブルに丁度いいのがいないなあ → んじゃあ、一から用意するか → プクリンへの技遺伝にはエネコ経由かな → んじゃあエネコもちょっと粘っておいて → あ、やべ、夢特性♀ププリン図鑑埋めに捕まえただけで粘ってないや → んじゃあ、妖精グループで丁度いいのは……モンメンかな → よし、そろそろ…… → ん? カントーカップ → おおお、こりゃ参加したい → よーし、この際だから前々から育ててみたかったスピアーとかピカチュウとかガラガラとか~


というわけです。

まあ一言で言うと脱線に次ぐ脱線中


いや、一応ちょっとずつ考えてはいるんですけどねー。


以下、現状の計画とか

かずみ

ポケモンムウマージ
特性ふゆう
性格むじゃき
持ち物ノーマルジュエル
シャドーボール
はかいこうせん
未定
未定


以前にも説明した通り見た目からムウマージ。

「破戒」にちなんで「はかいこうせん」~。ついでにジュエルで火力アップのロマン砲~。みたいな。

あと二つが思いつかない……。ムウマージといえば補助技だけど、かずみのイメージに合う技が無くてさあ……。

「ねこのて」覚えてくれればイメージにピッタリなんだけど、そんなもん覚えるわけないし。



ちなみに目下の悩みは某動画のジュエルマスタースパーク型ムウマージとネタがダダ被りなことだったりする。

御崎海香

ポケモンプクリン
特性おみとおし
性格れいせいorしんちょうorずぶとい
持ち物未定
ひかりのかべ
リフレクター
ものまね
未定


この間考えたときには、海香のバリアをすっかり忘れてました。ってことで「ひかりのかべ」と「リフレクター」。

イクス・フィーレすなわち「おみとおし」で相手の戦法を分析し、バリアすなわち「ひかりのかべ」と「リフレクター」で相手の攻撃の威力を下げるのです。


「ものまね」除けば割と普通なおみとおしプクリン。火力よりもサポート中心なところが海香っぽいんじゃないかなー、と。

あと一つは、「ねがいごと」かなあ? いや由来とか無視して「ステルスロック」を入れたくもある。

牧カオル

ポケモンルカリオ
特性ふくつのこころorせいしんりょくorせいぎのこころ
性格ようきorいじっぱり
持ち物かおるキノコ
とびひざげり
ブレイズキック
ビルドアップ
未定


普通に物理型っすな。多分主力になりそう。

カピターノ・ポテンザ → 肉体強化+格闘戦 と解釈して、「ビルドアップ」で攻撃防御上げて蹴り技。

メガトンキック覚えないのが残念。ちゅーかなんで覚えないんだろ。


若干命中不安とかビルドレパンがいいとかは禁句。

持ち物はアレです。「トリック」対策(笑)です。


まあしかし、カオル型ルカリオの最大の難点は♂♀比が7:1なことだったりする。

とりあえず、進化前のリオルの野生を集めているところなんですが……。


信じられるか? これ全部♂なんだぜ……。

2013/02/14 ボックス

出現率低いし、被捕獲率も低いし、さらに♀がでねえええええええええ。

そんなわけで、一旦プクリンを先に育成することにしました。その過程で出るであろうメロメロボディ持ちを使って♀の出現率を上げる予定です。


んでも、いざとなったら♂で妥協するかも。カオルだからいいよね?


ちなみに、リオル乱獲中に色違いのルリリに遭遇しました。

2013/02/14 色違いのルリリ

浅海サキ

ポケモンサンダース
特性ちくでんorはやあし
性格せっかちorうっかりや
持ち物きせきのタネorきゅうこん
かみなりor10まんボルト
こうそくいどう
のろい
未定


なんだかんだ悩んだ末にサンダースで行こうかなあ、と。

電気タイプは当然として、生命の速度をも加減速可能ってことで、「こうそくいどう」「のろい」を装備です。

草技入れるかどうか悩んでたんですけど、サキさんが直接使ったわけじゃないから無くていいやってことで。その辺は持ち物で。


うん。実用性とか気にしちゃダメ。……「のろい」は入れないかもしれん。

あと、特性がねえ。電気系の能力者のお約束は電気技喰らってパワーアップだけど、そんな描写は無いしなあ。かと言って「はやあし」ってのも……。


ブイズも♂♀比が偏ってるから、♀狙うのは大変なんだよなあ……。

一応このあいだのイーブイカップの時の孵化余りに、うっかりやきけんよち♀イーブイがいるんだけど。



まあとりあえず、性格は、そのどっちかでいいよね。

神那ニコ

ポケモンテッカニン
特性かそく
性格きまぐれorやんちゃ?
持ち物未定
みがわり
シャドーボール
未定
未定


とりあえず、ツチニンを進化させる → ヌケニンとテッカニンの二体誕生、ってあたりからテッカニン。

……は、いいんだけど、技がなあ。

みがわりはともかくとして、レンデレ・オ・ロンペルロに見立てられそうなのがねえ……。一応「シャドーボール」にしてみたけど……。特殊テッカニンとか。


あと、しっくりくる性格が難しい。

若葉みらい

候補は二つあって決め切れてないんですよね……。

ポケモンキリキザン
特性まけんきorプレッシャー
性格さみしがりorなまいき
持ち物未定
ハサミギロチン
サイコカッター
かたきうち
未定


とりあえず、こないだ考えたやつ。大剣でぶった切る感じ。

「かたきうち」は必須ですな。もちろんサキさん型サンダースがやられた場合限定。

特性は、なんかみらいっぽい感じで、そのどっちかかなあ?


ポケモンアイアント
特性はりきり?
性格さみしがりorなまいき
持ち物未定
ハサミギロチン
シザークロス
かたきうち
なかまづくり


で、こっちはラ・ベスティア → 「なかまづくり」と解釈した場合。

んで、ぶった切るイメージな技を覚えるやつってことでアイアント。

しかし、特性が……。「なかまづくり」なら「なまけ」なんだろうけど、みらいのイメージじゃないよなあ……。

しかし、「なまけ」以外にすると撃つ機会が……。


宇佐木里美

ポケモンミルタンク
特性あついしぼう
性格おくびょう
持ち物未定
メロメロ
ミルクのみ
未定
未定


当然のようにミルタンク。

そして「あついしぼう」。え? どこの脂肪が厚いって? そりゃもちろんおっ(ry。

性格は、公式に「臆病」とされているので迷うことなく決定。


とりあえず、ファンタズマ・ビスビーリオに見立てて「メロメロ」入れます。

攻撃技のイメージが無いのでどーしたものか。


……まあその前に特殊ミルタンクなんですけど。

どーしよ……。

「きあいだま」入れて♂ユキノオーでも狩るか?




まあ、こんな感じで行こうかな~? みたいな?

……いや、決まって無いところが多いんですけど。


とりあえず、性格が難しいのですよ。サキさんかずみ里美あたりはまあいいとして、それ以外がなかなかしっくりこなくて。いっそ全員イノセントマリスつまり「むじゃき」にするか……。

あ、もちろん、実用性よりもイメージ優先です。そのおかげで特殊アタッカーミルタンクですよ。


あと持ち物がねえ。ソウルジェム → 各種ジュエルorいのちのたま とかすると、ジュエルだらけになるんで、ちょっと避けたい感じ。

しかし、そうそうネタがあるわけでもなく。


しれっと普通に実用性のあるもの持たせるかもしれません。



まだまだ当分の間は職業:ポケモントレーナーが続きそうです。
スポンサーサイト

コメント

ムウマージのわざ候補としては
・いやしのすず(ジェムの形状から)
・しぜんのめぐみ(食)
・ゆめくい(食。催眠わざは覚えない)
持ち物候補としては
・やすらぎのすず
・かいがらのすず

  • 2013/02/23(土) 08:16:00 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

サンダースの技候補でしたら他に
・アイアンテール(鞭)
・でんこうせっか(高速)
・ねがいごと
はどうでしょうか。
また持ち物にレンズ系アイテムはどうでしょうか。
実用性がなくてすみません。

  • 2013/02/23(土) 08:20:50 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 実用性がなくてすみません。

いえいえ、むしろネタ重視でアイデアを出してもらえるとありがたいです。

  • 2013/02/23(土) 21:05:13 |
  • URL |
  • まつん #-
  • [ 編集 ]


とりあえず割と実用的なもので思いついていたのがシンプルビーム持ちオーベム(海香)です。図鑑説明に某月島さんのごとく記憶を書き換えるとのことで。
特性:アナライズ(解析)
技候補:シンプルビーム、じこあんじ(記憶操作)、ひかりのかべ、リフレクター、しねんのずつき、サイケこうせん(目からビーム)
ルカリオやサンダースとダブルバトルで組ませれば、てっぺき、ビルドアップ、めいそう、こうそくいどう、のろいといった技をシンプルビーム(図鑑の記憶操作を反映した技?)で強化できます。味方の記憶をいじってますが。
某婦警さん(ストライクorハッサム)に使えば、かげぶんしん、つるぎのまい、こうそくいどう、てっぺきを強化できます。敵?を強くしてますが。

  • 2013/02/24(日) 21:31:15 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ムウマージの代表的な補助技に「いたみわけ」がありますが、
「ゆめくい」と同様に「トモグイ」を再現するのはどうでしょう?
催眠技なしで使えますし。

  • 2013/05/20(月) 21:50:42 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

金銀で「はかいのいでんし」という道具がありましたね。
持たせると攻撃力2倍の代わりに永遠に混乱するものでした。
ケンタロスに持たせて破壊光線を放つ戦法がありました。
HGSSであったらムウマージの持ち物に良かったかもしれないですけど。

  • 2013/06/22(土) 22:14:18 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/594-7cf5640a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad