かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

私的全キャラ図鑑: あすなろの昴

続いてはこの子です。




鳴き声が「ギャアアアアア」なのに今更気付いた。



18話19話に登場し、かずみ達のために命を賭した魔女、あすなろの昴でございます。

壮絶な魔女化シーンに、みらいの最期の表情、そしてシャルロットを思わせるその攻撃方法と、そしてカンナの登場と、畳み掛けるように強烈なシーンが連続した18話。

そして、次々と魔法少女が魔女化し、海香がその「無邪気な悪意」を自覚し、最後の謎「箱庭」の存在が示された19話。

色々な出来事がまとめて押し寄せ、話が一気に展開したこの2回に登場し、さらにあすなろの昴自身も、想いを成し遂げ、壮絶な最期を迎えたこともあり、強い印象に残した魔女でした。



ただ、4巻の魔女図鑑がちょっとばかし寂しい感じになってるんですけど、まあ5巻分にも登場するのでネタバレしない範囲だとやむを得ない感じ。5巻で補足が入って一安心。

そういや、回をまたいで戦闘シーンが続く魔女ってあんまりいないですけど、あすなろの昴はそれに加えて単行本をまたいでますからね。魔女図鑑がああいうふうになってしまうのもしょうがないっすかね。



とはいえ、4巻魔女図鑑にだって重要なことは書かれているのです。

それが、この子のデザインの元になった「ネブラディスク」ですね。

何が重要って、このネブラディスクって、プレイアデス星団が模られたオーパーツなのですよ。

何か関係あるのかなーとちょっと気にしてたんですけど、まさか名前に「昴」が入っていたとは、このリハクの目をもってしても(ry。


となると「あすなろ」の方にも何か重要な意味づけがあるのかもしれません。

そもそも「あすなろ」って木のことですしね。「明日は檜になろう」ってやつです。

何か重要な意味づけがありそうな気がしてこない?

いや、具体的に何って聞かれても、こじつけとか何も思いついて無いんですけど。


でもやっぱ「あすなろ」と「昴」の二つを冠する名前なんですから、何かありそうですよね。





さてしかし、やはり「あすなろの昴」といえば、その壮絶な最期でしょう。

かずみの為、グリーフシードを遺したその姿は、ようやく本懐を遂げたと言っても過言では無いでしょう。



最期の行動は、かずみのピアスをきっかけに始まっています。

20話で示されたように、かずみのピアスには、「かずみだけを見られるようになりたい」という決意が込められています。

そのピアスをきっかけにとった行動なのですから、きっと最期の行動は、純粋にかずみのためにとったもののはずに違いありません。


紆余曲折があり、決意を守れずかずみを傷つけたこともあった彼女が、最期の最期で、いや最期だからこそ、本当にかずみの為に行動し、決意を成し遂げたのだと思うのです。

ピアスがきっかけだからこそ、そういう意味が見出せると思うのです。



ただ、平松先生は「まどかでも起こらないことはかずみでも起こらない」とも言っています。

魔女になって、人間時代の意志のもとに行動できるかと言われると多少の疑問があります。

グリーフシードを落としたのも、ただの偶然かもしれませんし、変な見方をするなら、かずみの「ラ・ベスティア」が無意識に発動したという解釈の可能性だってあります。

まあそこまで言わないにしても、例えばオクタヴィアが音楽を聴きたがっていたように、例えばクリームヒルトが救済のために命を吸い上げたように、意思や理性とは呼べないような、しかし人間時代の性格や出来事に由来する、単純な衝動を元に行動していたという説明でも十分可能なように思えます。


5巻魔女図鑑で明らかにされたように、その性質は「姉妹愛」。

ずっとミチルの面影を求めており、しかしそのミチルへの執着も、本当は妹の面影を追ったものでした。

魔女化してかずみもミチルも「妹」も区別がつかず、その「妹」のために、本能的に行動した、とそういう解釈も考えられます。



でも、そうでは無いと思うのです。

最期の行動は、他の誰でも無い、かずみのためのものだったと、そう考えたいのです。

その行動が、かずみの力になり、かずみの希望へと繋いだからこそ、そう考えたいのです。

作中で、ずっとかずみを守り、支え続けてきたピアスに込められた願いだからこそ、そう考えたいのです。


最期に命を懸けて決意を通せて、ほんの少しだけでも報われたと、そう思うのです。
スポンサーサイト

コメント

クリームヒルトはさやかちゃんの周囲数キロを除いて大陸規模で救済するらしいです
つまり、魔女は特別扱いと善意はある場合があると思うのですよ

みらいちゃんはかずみちゃんを殺されたことを怒ってうっかり殺しちゃったのだと思う(実際には死んでないけど)
みらいちゃんも立派なサキさんの妹だと思う

  • 2013/01/25(金) 23:54:56 |
  • URL |
  • 十拳剣 #LgG/Usl6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/559-02637e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad