かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

私的全キャラ図鑑: マイア

誰のことかって? グランマです。




多分最重要人物。


ミチルの育ての親、日本在住のイタリア人、マイアさんです。

名前は、3巻とらのあな特典SSより。連載中には出ていないはず。

日本人男性と結婚し、移住したのち夫に先立たれ、そのまま日本に残っていたそうです。

ちなみにミチルと血縁関係はありません。両親を亡くし、施設に引き取られるところをグランマが引き取っています。

年齢は具体的には不明ですけど、戦争で妹を亡くしたという話があることからして、生年は第二次大戦以前ですかね?



他にも、7人姉妹の長女であるとか、プレイアデス聖団の名前のきっかけになったとか、3巻とらのあな特典SSには、グランマについて色々なエピソードが盛りだくさんです。



さて、作中では和紗ミチルの契約のきっかけとなりました。

意識不明の重体だったところ、亡くなる前に最期のお別れをしたかったミチルにより、一時的に意識を取り戻し、大切なことをミチルに伝えます。

単なる契約のきっかけというだけではなく、ラストに向けて重要な意味を持つメッセージが、そのエピソードで提示されました。


直接のやりとりがあったのはミチルだけですが、ミチルを通じて、海香カオルを始めとするプレイアデス聖団、そしてかずみにも、その教えは繋がっていき、彼女達に希望をもたらします。


読み返してみれば、1話から食べ物のエピソードがありましたが、今にして思えば、左側のピアスを通じて、ミチルからかずみへと伝えられたのかもしれませんね。


他にも、グランマの教えたイチゴリゾットが、ミチルにとって重要な料理だったり、かずみの決意のきっかけになったり、レパマチュカの新メニューになったりと、さまざまなシーンで登場します。


出番こそ多くは無いですが、色々なところでグランマの影響は見て取れます。

何より、5巻みんな☆マギカ倶楽部最後の問いかけも食べ物ってのは、この辺に関係があるのかもしれませんし。


この辺のことは語ろうと思うといくらでも語れますね。というか別の記事で既に結構語ってるし。キリが無いのでこの辺でー。


やっぱり最重要人物です。
スポンサーサイト

コメント

ネタバレにかする程度でいいので特典ss持ってない人用に「特典ssで発覚した新事実」関連の記事まとめがあると(私は)嬉しいです。

無茶なお願いをしてみたり。

  • 2013/01/21(月) 00:03:50 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ネタバレにかする程度でいいので特典ss持ってない人用に「特典ssで発覚した新事実」関連の記事まとめがあると(私は)嬉しいです。

なるほど。近いうちにやってみます。

  • 2013/01/21(月) 23:38:08 |
  • URL |
  • まつん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/549-e9311542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad