かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

私的全キャラ図鑑: ジュゥべえ

只今、当ブログでは全てのキャラにスポットを当てる企画を進行中です。


今日のテーマはジュゥべえです。




何かいるーーーーーーーっ!! (3話読了時の印象)


いや、ね、「まどか☆マギカ」において強烈なインパクトをもたらすアレ、キュゥべえ。

それに似ている、しかし色が違う、そんな生き物が3話で初めて登場なわけですから、かなりビビりますよ。


というわけで、かずみ達あすなろの魔法少女の、マスコット妖精「ジュゥべえ」です。

一人称は「オイラ」でかなりくだけた口調、黒をベースとした配色に、豊かな表情、と色々とキュゥべえとは対照的な仕様となっております。

ですが、誰がどう見たってキュゥべえの仲間です。本当にあり(ry。


そういえば、キュゥべえは脚本段階では割と普通のマスコットだったんですよね。映像化の段階でああなったとか。

5巻あとがき見るとかずみ☆マギカも、まどか☆マギカのシナリオの段階から話作ってたらしいけど、ジュゥべえのキャラクター作りにもその変更の影響があったりするんですかね?


まあ、それはさておき。


キュゥべえの語源が「インキュベーター」だったように、ジュゥべえにもその語源があるに違いない、と色々な人が考えていました。

当ブログでも……あ、あんまり考察してなかった。だって思いつかなかったんだもん。

それが20話でついに明かされたわけですが……まさかの日本語由来

さすがどんでん返しのニコさん。こんなところにも仕込みを入れていました。


いやまあしかし、普通にマスコットしてるのを見るとなごみますね。色は黒いけど。

4話ではネコといちゃついてたり、8話ではかずみと一緒にポーズとってたりと、こういう普通なマスコットは見ててたまりまへんね。てか、かずみと一緒にポーズとってるとこ好き。

キュゥべえが規格外すぎるだけな気もするけど。


まあ、ものすごい疑われまくりでしたけどね。大体あれのせい。


11話回想の突然の口調の変化もまたエライ衝撃的でした。

あれもホント色んな憶測呼んだよねー。ウチのブログでも色んな説を唱えました。え? 当たってかって? そんな小さなことキニシナイキニシナイ。

……今思うと無茶な説だったよな「口頭で伝えてるからイメージと台詞が違っててどーたらこーたら」。


とはいえ、口調の変化って重大なヒントだったよなー。

他にも、後から考えると「双樹姉妹のことを知らない」ってのは、なかなか重大なヒントだったと思うのですよ。20話まで気付けなかったのはかなり悔しいっす。

他にも見落としてる何かがあるかもしれません。



あ、重要なことに触れるの忘れてた。

ジュゥべえにはジェムの濁りを吸い取る機能がありましたね。

これもなかなか色々な憶測を呼んでましたね。

まあ、とりこんだグリーフシードを使ってるんでしょうが……作中で明言されてないのが微妙にアレですね。

キュゥべえの言い方からすると、表面的とは言え、グリーフシードなしでジェムの浄化ができていたとも解釈はできるわけですし。

うーむ? もしグリーフシード無しでの浄化が完成するとかなり状況変わるよなあ。

まあそりゃ改めて考察します。




そんなこんなで、本家同様に色々憶測を呼びまくったマスコット、ジュゥべえなわけですが。

蓋を開けてみると、彼は本当に聖団の味方でした。

うん。いろいろ疑ってごめんね。 (20話読了時の印象)

コメント

>かずみと一緒にポーズとってるとこ好き。
わたしもあのポーズは大好きです。
そういえば、ジュゥべえがニコと一緒にいるのも正体のヒントだったんでしょうね。創造主だからそばにいた。箱庭の効果で記憶はないでしょうけど。
ただジュゥべえでわからないのは何故カンナが登場した時に予備だと言ったのか…。

  • 2013/01/14(月) 23:05:37 |
  • URL |
  • イノヨコウ #-
  • [ 編集 ]

>何故カンナが登場した時に予備だと言ったのか

カンナに接続されてた説とかあったね。都合のいい証言するようにとか

  • 2013/01/15(火) 02:36:32 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>表面的とは言え、グリーフシードなしでジェムの浄化ができて

海香の魔法で、魔法少女物語の筋書き上の『辻褄合わせ』が行われた結果

にも見えるのが、いまだに気がかりだ・・・

あれは「浄化できている」という物語の筋書き(と言う名の洗脳)だったのか、
マジでQB単体でもちょっとだけ浄化(感情エネルギーの回収)ができる
(GSみたいに高効率ではない)のか、結局最後まで分からなかった。

あのぼろぼろのGSが浄化力の源泉だった、と思いこむ事にすれば悩まなくてもいいのかな。

  • 2013/01/15(火) 22:58:55 |
  • URL |
  • おばかな名無し #-
  • [ 編集 ]

旧べえ曰く従べえが食べたGSによる多少の浄化作用はあるみたい

  • 2013/01/17(木) 23:11:53 |
  • URL |
  • 十拳剣 #LgG/Usl6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/538-cd2062ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad