かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

カオル考察強化期間その2 かがやけ一閃! カオルのシュートは大砲のように

さーて、カオル考察強化期間でーす。

今日はこちらのコメントより。

カオルの「パラ・ディ・キャノーネ」は海香がいなくても出来るのか?


ありがとうございます!!


関係ないけど、ワンピ見ながら記事書いてたらちょうど大砲がでてきたよ。




さて、「パラ・ディ・キャノーネが海香なしで可能かどうか」ですね。


無理なんじゃないかな?(超適当)



……ああっ、嘘ですゴメンナサイ怒らないでっ



では真面目に考えますと、2話に一回だけ登場したカオルの魔法「パラ・ディ・キャノーネ」。

海香の出した魔法の弾丸を、カオルが蹴って敵にぶつける技です。


そう考えると、弾丸を出す海香がいなければ成立しなさそうではあります。


ですがしかし、ここで注目したいのが以下の二つの技。


これらは、両方とも登場シーンによって、微妙に内容が違うような感じです。

まあ、どういう基準で同じ名前になるのか違う名前になるのかはイマイチはっきりはしてませんけど。とりあえず、「ラ・ベスティア」はどちらも「bestia」≒「獣」つまりクマがいますし、「エピソーディオ・インクローチョ」はどちらも「incrocio」≒「交錯」つまり合体魔法って感じの共通点があります。


となれば、「パラ・ディ・キャノーネ」もこんな感じで、別の状況で同じ名前が付く可能性がありそうですね。


それを想像するにはまずスペルを見ましょう。「palla di cannone」です。「palla」は「ボール」、「cannone」は「大砲」です。

これを元に2話を見ると、おそらくは、ボールっぽいものを大砲のように打ち出せばそれが「パラ・ディ・キャノーネ」になりそうです。


となれば、海香がいなくてもパラ・ディ・キャノーネはいけそうですね。


カオル本人が自力でボール的なものを出せるかどうかは……わかりませんけど。



次回予告




さーて、明日のカオル考察のテーマは……?





ロッソ・ファンタズマかなあ……? でも良さげなコメントがあれば多分、おそらく、きっと採用します。




ほぼコメント頼りなのは気ーにしーないー。

コメント

つまりボール状のものをもっていれば(小さければ魔法で肥大化)砲弾は自前で持ってこれるわけか・・・

  • 2012/12/16(日) 02:54:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

敵の打ち出したものとか蹴りかえしてもパラ・ディ・キャノーネなんですかね

  • 2012/12/18(火) 23:04:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

単語的には、「球(っぽいもの)を蹴って、高速で相手に叩き込め」ばパラ・ディ・キャノーネと呼べるとは思う。
(それこそ路傍の石でも、相手が投げつけた物体でも、自分の魔力でも、その辺の空き缶変形させて弾丸にしてもいい)

この時、問題となるのは「魔力でものを作るorものの形を変える」魔法が
 (1)魔法少女契約により与えられる「一般的な能力(=訓練すればみんなできる)」なのか
 (2)特定の願い事をした魔法少女でないと無理な「特別な能力」なのか
(要は「願いの内容による影響」の有無・大きさ)かな、と。

 (1)なら「魔法少女の服・武器をつくりだすシステムの流用で、球体を作る→蹴る」で
 OK。一人で完結。
 (2)ならカオルの願い事の内容的に「物質の再構成」とか「魔力の物質化」とかは範囲外ぽい
 =誰かのサポートか事前準備がいる。となる予感。

で、海香は魔力で球を作れる事(これが彼女の契約内容に由来する魔法だとしても)プラス
まどかマギカのマミが「リボンを変形させてマスケット銃を作った」事を考えると、
 「(1)で、訓練して”ベテラン魔法少女”と呼ばれるくらい精進したら出来る」んでないかな。

  • 2012/12/20(木) 21:55:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/502-9ea0f0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad