かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

木星とかサキさんとか

さて、当ブログでは、サキさんの魔法について何度も考察してきました。

雷の魔法、植物を永久に咲かせ続ける、生命速度コントロールなど、多彩な魔法と、彼女の願いとの関連は、非常に興味を惹かれる題材であります。

以前には、植物と雷の伝承に関係があるのではないか、という説を提唱しました。

今日はまた、それとは異なる観点から見てみようと思います。




まず注目したいのは、こちら、ローマ神話の女神ディアーナです。

Wikipediaによれば、元は「樹木の神」だそうです。サキさんに関係しそうですね。


まあ、この程度の一致であれば、該当する神話・伝承は大量にあるでしょう。

で、もう一つ注目してください。

「海神ジュピター(ローマ神話ではユピテル)が女性化、女体化した姿との説もあり」だそうです。


そこで、ユーピテルの説明を見てみますと……。

「本来は天空の神、転じて気象現象(特に雷)を司る神とされた」だそうです。


雷ですよ雷。


ってなわけです。

さらに言えば、男神から女神へと転じたというところも、サキさんが元々ボクっ娘で矯正して私になった、というエピソードに近いものがあるのではないでしょうか?


というわけで、この二柱の神様がサキさんのモチーフになったんじゃないか、という説なわけですねー。



余談ですけど、これにたどりついたきっかけは「セーラージュピターって雷技つかってたよなー。あと確か花屋かなんかでバイトしてなかったっけ?」だったりして。

まあ、あっちの植物関係のエピソードは「木星」からとったみたいですけどね。


あと、サキさんなりきり型ポケモンに、音の響きからジュプトル・ジュカインあたりもよさそうだなーとか思ったり。まあ語源は違うっぽいけど。でんきタイプの技は一応かみなりパンチがあるけど。

コメント

あちゃーひらまっちここ見てたかw

  • 2012/11/23(金) 00:42:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ひらまっち宣伝されてましたね。
それはそうと
編集さん「ですよね。どこで入れ替えます?」
ひらまち「光ったとき」
について一言

  • 2012/11/23(金) 01:45:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ひらまっち見てたか、そりゃそうだよなあw

  • 2012/11/23(金) 14:15:09 |
  • URL |
  • 名無し@まとめいと #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/471-b99813ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad