かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

みがわりのHPのエネルギーが水をはじくから云々

コメント欄より。

ポケモンエメラルドで「みがわり」を教えてくれる人のセリフが
「ふう こうやって おくじょうから ひろい せかいを みていると… なんにんもの じぶんがいて いくつもの じんせいを たのしめたらなーっておもうの! ムリな はなしだけどね うふふ そうだわ あなたの ポケモンちゃん! みがわりの わざ おぼえてみない?」
ニコをポケモンでなりきるなら、ぜひこの人から「みがわり」を習得してください。(第三世代までのポケモン限定になってしまうけど)


なるほど。これですな。

2012/11/18 ポケットモンスターエメラルド 教え技 みがわり

フハハハハハハ。メタモン乱獲用に買ったエメラルドの教え技の封印を解くときが来たようだな。




いやあ、シナリオ中に一回しか教えられないから、もったいなくて使ってなかったのよねー。

つーわけで、かずみキャラなりきり型ポケモンの話。


地名


ポケモンには、各種能力値のほかに、出会った場所がステータスに記録されています。

捕まえた場合はその場所、タマゴから孵化した場合は孵化した場所ですね。

というわけで、そこをこだわることができます。

んじゃあ、どこにしましょうか、って話。

群馬付近

見滝原のモデルとよく言われる群馬県。あすなろ市もその近くと考えると、そのあたりで孵化させればよさそうです。

と、すると、カントー地方のニビシティあたりですかね

福岡あたり

こちらには、あすなろ市福岡説があります。

これを採用するなら、ホウエン地方のトウカシティあたりでしょうか。

ただ、その場合は第三世代限定になるのがなんとも……。リメイクに期待したいところです。

ビル街

背景の様子からすると、あすなろ市はかなり発展した街の模様。

つーわけで、その雰囲気を採用したい場合は、

  • カントー地方:ヤマブキシティ
  • ジョウト地方:コガネシティ
  • ホウエン地方:カナズミシティ
  • シンオウ地方:コトブキシティ
  • イッシュ地方:ヒウンシティ

あたりでしょうか

アメリカ

ニコさんのカリフォルニア暮らしを再現したいなら、イッシュ地方のどこかでしょうか。

ニューヨークとカリフォルニアだと大分離れてますけど。

つーかこれだと、冒頭のエメラルドみがわりが使えない……。


まあ、これの問題は、過去作からポケモンをつれてくると、どこ生まれってのが見えなくなることなんですけどね。


リボン


さっき書きましたけど、ミチルはマミさんの影響からか、リボン魔法を使うことがあります。

で、第三世代第四世代では、特定の条件を満たすことで、リボンがもらえます。

ミチル型ポケモンには必須ですね。

で、リボン一覧を見てみると……。

第三世代の各種

……第四世代で育成始めちゃったよ。どうしよう。というかエメラルドじゃムウマ出ないし。

各種チャンプリボン

まあ殿堂入りは問題ないだろうし、ムウマージならタワーを上るのも何とかなるかな?

曜日、あしあと、リボンシンジケート、がんばリボンなどなど

まあこのあたりは、どうとでも。

コンテスト

全部で20種類ワーオ。20回やんないといけないって言うね。

コレが一番しんどそう……。あんまコンテストやんないからイマイチ難易度が分からん……。正直リズムゲーとか反射神経のいるゲームは苦手。

つーか一体で20種類とれるのだろうか……。タマゴ技は消すわけにもいかないしなあ



技構成その他


この間話題にした後に思いついたあれこれ。

かずみ

「破戒こうせん」を忘れてたとは不覚。必殺技にはピッタリだね。使いにくいけど。

浅海サキ

この間はマルマインにしたけど、よくよく考えてみればマルマインは性別無いじゃねーかよ。うーむ。くさむすび覚えるピカチュウとか? それとも高速アタッカーなサンダースあたりかなあ?

神那ニコ

テッカニンって手があったね。ちょうど第三世代からいるし、みがわりも実用的。

さらに、手持ちに空きがある状態で、ツチニンから進化させる→空いたスペースにヌケニン誕生ってあたりがちょうどいい感じ。

茜すみれ

この前すっかり忘れてたorz。

えーと……ストライクハッサム? 理由はなんとなく



おまけ:かずみ/ミチルがたムウマージいくせいにっき


いまは このくらい タマゴから うまれたよ。

2012/11/18 ムウマージその1
2012/11/18 ムウマージその2
2012/11/18 ムウマージその3

つよい おんなのこの ムウマが なかなか でなくて たいへんなんだ。

とりあえず わざこうせいが まだきまってないので おとこのこの ムウマで なんとおりか ためしてみようと おもいます。

あっ いまは イーブイを そだてているのは ないしょだよ。

つづく?


それはそうと


さて、「かずみとムウマージは似ている」というところから始めたポケモンの話題ですが……。


かずみCRFTFMGAMBェ……


二次創作の構想が、原作の進行のせいで崩壊しちゃうって話はたまに聞くけど、まさかポケモンでそういう目に遭うとは思わなかったぜ。

まあ、ここまで来たら続けるけどね。「破戒こうせん」はちょっとやってみたい。

かずみCRFTFMGAMB型は別途考えるってことで。

コメント

コンテストは、パラメーターの関係もあるので、1体で全制覇は無理ですね

多くても3コンテストが限度です

  • 2012/11/18(日) 23:20:20 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

ポケモンコロシアムとポケモンxd闇の旋風ダークルギアの舞台であるオーレ地方はアリゾナ州がモデルで、カリフォルニアに近いです。いまさらですが、ポケモンコロシアムには悪の組織によって心を無理やり閉ざされ、ダークポケモンと化したムウマが登場します。闇堕ちまで再現したければ、コロシアムとxdで粘ってみるのもいかがでしょうか。またコロシアムにはリングマ、xdにはヒメグマ、ライボルトなどがダークポケモンとして登場します。エメラルドでポケモンコピーの裏ワザでムウマを複製すれば、クローンが再現できます(ついでに手間も省けます)。ダークポケモンのハイパー状態(味方やトレーナーを攻撃する。ダークラッシュという反動技しか使えなくなる。etc)やリバース状態(ダークポケモン自身のダークオーラが逆流し、自分自身を傷つける)は魔女化やバーサーカー状態に近いものがありますし(悲しいことにこの二つの状態を治す方法が「よびかける」ことなのですが)。

  • 2012/12/06(木) 19:22:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

そういえば電気タイプで「ねがいごと」が使えるのはピカチュウ系統、サンダース、プラスル、マイナンぐらいですね。

  • 2012/12/06(木) 19:29:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ポケモンで実際の群馬県に一番近いのは波導の勇者ルカリオの舞台となったカントー地方最北「ロータ」ですかね。ゲームには出てきませんけど。
余談ですが群馬県にはプレアデス星団をモチーフとしたもう一つの魔法少女があったような。

  • 2012/12/12(水) 04:23:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ポケモンxdのポケモン総合研究所は位置的に現実のカリフォルニアにありますよ。ただしbwにおくると「遠く離れた土地から」となりますが。

  • 2013/01/28(月) 07:52:45 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/466-44363b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad