かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

食べ物の話

昨日の話の続きのよーな、そーでもないよーな。




さて、昨日空腹シーンのあれやこれやを列挙してしました。

まあ、スライス秋山の件はさておき。


言うまでもなく、かずみ☆マギカにおいて、食べ物ってのは色々と重要そうな感じです。

  • 各話サブタイトル

  • かずみの記憶

  • ミチルとグランマのエピソード

  • ユウリとあいりのエピソード

  • 聖団とミチルのエピソード

  • かずみと立花さんのエピソード

  • 22話冒頭の海香とカオル

お腹が鳴るってシーンにもきっと重要な意味があるに違いありません。

22話の冒頭を元に考えれば、生きることと食べることと希望との繋がりが、一つの軸となっていて、これまでの色々な伏線となっていたわけです。

ただ全ての食べ物シーンがそれで説明できるわけではないですよね。ユウリとあいりのエピソードは、二人の間の信頼を示すエピソードですしね。


ミチルの日記のエピソードにいた杏子も、食べ物がらみのエピソードを持っているわけですからかなり重要なエピソードがありそうな気がしてきます。


まあともかく、食べ物って観点から色んなシーンを見直してみると面白いかもしんないなー、と。そんなことをぐだぐだ思ったわけです。


……見切り発車でこの記事書き始めたから結論がいい加減だけど、気にしない。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
>かずみと立花さんのエピソード
16話には2度かずみ食事のシーンがありますね。
前者は全てを失って絶望するかずみが空腹を訴えるシーンから、後者はカオルからの手紙で再び希望を得るシーンより。
食べたいと思う事が生きたいと思う事なら、17話で自身を殺してと願うことは少し疑問に思っていました。
最もこの時のかずみはニコ(カンナ)の用意した影武者と入れ替わっていた可能性があります。
(魔法陣もコネクトを使えばかずみの魔法に思わせる事も可能、戦闘中に入れ替える事は困難かと)

かずみが聖団を集めたのは、この時にジュゥべえと契約して魔法少女になろうとしたのではないでしょうか?と考えます。(ジュゥべえは高確率で聖団メンバーと行動を共にしてますし)

余談ですがカズミSの杖はスプーンがモチーフだったら良いなと思います。かずみの願いから、初期属性魔術が魔女に対して有効な効果がある魔法かもしれません。
あの時(あいり)は救えなかったけど、今度は魔女すらも救う(掬う)ユウリとあいりの絆の象徴のスプーンで一粒も残さずに・・・。と、いった具合だったら複線も回収できて素敵だなって。

アルティメットまどかと韻を踏んで、かつ今作で食事が割りと重要なファクターを持っているのでこんな考えに至りました。

  • 2012/11/16(金) 05:19:41 |
  • URL |
  • 君影草 #n08XGfOg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/457-75a28a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad