かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

どう読んでいたかについての推測

コメント欄より

というかNTの相関図はかずみとおりこを実際には読んでない人が、資料作りの為にネットで情報仕入れたりネタバレ画像を見ただけで作ったようにしか思えないんですよね・・・


まあ、さすがに読んではいると思うのですよ。思うのですが、ねえ……。




ネット情報をもとに作っていたならもうちょっとまともなゲフンゲフン。

まあでも、コピペったなら、御海香なんてミスは無いでしょうし、あいりの苗字だってちゃんと書くでしょうしね。

ちゅーわけで、何を見て作ったのか掘り下げてみたいと思います。


みんな☆マギカ倶楽部


まずは以下の情報

NewType増刊号単行本
あいりの苗字NewType増刊号 あいりの名前2巻 みんな☆マギカ倶楽部 あいりの名前
リーダーの件NewType増刊号 リーダー3巻 みんな☆マギカ倶楽部 リーダー


この間のとき、うっかり見逃してたんですけど、あいりの苗字が無いですね。これは作中には出ておらず、2巻のみんな☆マギカ倶楽部に書かれています。

また、聖団にはリーダーは居ないと、3巻のみんな☆マギカ倶楽部に書かれています。


この二つの記述からするに、どうやら、みんな☆マギカ倶楽部は読んでない模様。


とらのあな購入特典SS


まあ、さすがにこれを責めるのは酷かなーとは思いますが。

NewType増刊号とらのあな特典SS
グランマNewType増刊号 ミチルのグランマ3巻とらのあな特典SS ミチルとグランマ

実は、グランマは祖母では無いのよねー。

3巻とらのあな特典SSを読むと分かるのですが、ミチルとグランマには血縁関係が無いのですよ。作中では一貫して「グランマ」表記です。

もちろん、「血の繋がりだけが、家族や姉妹じゃない」という台詞から、祖母だと言い切ってしまうことは可能でしょうけどね。

しかしこのへんの関係を知ってて省略するのなら「祖母」じゃなくて「グランマ」と書くんじゃないかなーと思います。

とりあえず、特典SSは読んでないみたいですね。


二人


次は以下の説明と、それに対応すると思われる描写。

NewType増刊号作中の描写
二人?NewType増刊号 二人のユウリ?16話 日記のミチルとユウリと杏子

この説明って、やっぱこの回想シーンですかねえ……?

ユウリが二人いるって……。

言われてみれば確かにそういう解釈も可能かもしれませんね。変な話ちょっと目からウロコでした。まあその場合ミチルをどう解釈してるのか、すっごい気になるわけですが。

多分、オーソドックスな解釈は、三つの場面が走馬灯のように写っている、だと思うのですが……。


とりあえず、読んでなかったらこういう斬新な解釈は無いんじゃないかなー、と。


あと、論理的な説明は難しいんですけど、ニコさんと聖さんが逆になっているところも、ただ単にケアレスミスで配置を間違えてるのではなく、根本的に二人を取り違えていて区別ができてないっぽい印象です。

その辺も、むしろネットの情報のほうがしっかりしてる気がするので、逆に、読んではいるって証なんじゃないかなー、と思います。


フォワードは?


とりあえず箱庭について一言も触れてないとか、ジュゥべえとキュゥべえの関係性を知らないあたり、18話までしか読んでないっぽい?

まあ、いつ頃書いたのかは判然としてないので、何とも言えないんですが、4巻18話までは読んでいて、フォワードまでは読んで無いっぽい感じですかね。


結論


というわけで
  • 単行本は読んでるっぽい

  • でもみんな☆マギカ倶楽部は読んでない

  • とらのあな特典SSも読んで無い

なんじゃないかなー、と。

まあ、読み間違えとか調査不足とかは、仕方ないと言いますか「かずみ☆マギカ考察の世界へようこそ」って感じで、個人的には別にいいんですけどね。

ただ、書いてあることと書いてないことの区別はつけてほしいなー、と思うのですよ。あいり杏子間あいりミチル間の矢印とか、おりキリ間の「共依存」とか。

可能性を考察すること自体はいいと思うと言うかウチのブログでも散々やってるので文句を付ける気は全くないんですが、こういう相関図のような趣旨の図を作成するなら「作中に書いてあること」だけを書いておくべきなんじゃないかなー、と。



……ウチも気をつけないとなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/448-56423a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad