かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

被害額が建物の価格の半分以上だと全壊だそうで(22話ネタバレあり)

22話ネタバレ注意。単行本派の人は気をつけてください。




単行本派の人は、今月号まで読んでおいて、23話に追いついてみませんか?



今日は、しばらくぶりの日記の話。




さて、これまで何度か気にしてきたミチルの日記の損傷の話。


まあ気にしてた割に、最近すっかり日記のことは忘れてたんですが、21話のこのシーン。

21話 家

ミチル魔女が現れた後の、ミチルの家です。

21話22話の描写からして、家は半分以上吹っ飛んでる模様。天井はほぼ無くなってて吹きっさらしになっています。

多分、上のシーンは、壁しか残ってなさそうで、後ろに回ると相当ひどいことになっているようです。

まあ、それもそのはず、14話の回想シーンからして、派手に吹っ飛ばしたみたいですしね。

14話 破壊

さやか魔女化時に杏子が吹っ飛ばされそうになったことからして、魔女化時には、周囲に大きな影響がでると思われます。


つまり、あそこまで派手にぶっ壊してるなら、そりゃ日記も巻き込まれてこんなんなるよねー、って話。

16話 日記

床もこんな感じで血まみれですしね。

21話 床

ふちが黒ずんでいるのも、魔女の血の跡だったりするんでしょうかね。



ところで、床に血が残ってるのがちょっと気になってきました。

結界は張ってあるはずだから、魔女の亡骸は結界の中に残るはずです。魔女の血も多分外には出てこない気がします。

14話 バラの茎?

何かの理由で、ミチル魔女が結界の外に出てきた……?

なかなか気になる描写ですねこれ。
スポンサーサイト

コメント

わたしもそのことは気になりました。いつかミチルがどうして魔女の真実を知ったのか?ミチル魔女はどういう姿をしていたのか?という謎とともに明かされると思っていたのですが…来月で終わりなんですよね…
ただなぜ魔女化の際に家が壊れたのかがちょっと気になります。
魔女化の際に発生する衝撃はミチルやさやかのように大きい時もあれば(一応あいりユウリも結構あったぽい)まどかや里美やキリカのように近くにいる人を吹き飛ばすほどの威力はないことがあります。一体この差はどこで決まるのか…演出といえばそれまでですが、やはりなにか意味があると考えたいです。

  • 2012/10/31(水) 22:07:57 |
  • URL |
  • イノヨコウ #-
  • [ 編集 ]

各魔法少女(の、契約前の少女)の性格に依存する。とかだろうか。
元々気の強い子(活発な子)はどっかーん!して、気の弱い子(引っ込み思案な子)はしないとか。


或いは、うまくく言えないけど「魔女化直前に、魔法少女の心が向いている方向」と
「魔女化の際の衝撃発生量」はなんとなく関係ありそうにみえる。
確証はないけど。

「私の(真の)願いがかなわないならみんな壊れてしまえ」とか、
「●●がいなければ願いがかなったのに」とか、「私があの時○○しなければ/○○していれば」とか、
割と『後悔』だの『怨嗟』だの『自棄』だのといった「負の感情が強く表れてる魔女化」例は
周囲の物体の吹っ飛ば師率が高いというか、爆発するように魔女化してるというか。

単に「魔力を使い果たして」「浄化を怠って」「考えがあって浄化を意図的に避けて」ジェムが穢れきり、
周りに対してなんらかの感情を持つ暇もなく魔女化(まどか1週目)or自ら進んで魔女化(キリカ)
した(負の感情が表立ってない魔女化)例はあんまり破壊力はなかったような。

この仮定だと、里美が若干微妙だけど。

  • 2012/11/10(土) 18:11:50 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

考えてみると周囲を派手に吹き飛ばしてるのってミチルくらいしかいない件。
さやかの場合、暴風はあったけど特に周囲の被害はあまりなさそうだし。

  • 2013/05/12(日) 07:53:22 |
  • URL |
  • ベジータ #DGmdjvvk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/443-d5f7274e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad