かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

箱と庭その2(19話ネタバレあり)

19話ネタバレ注意。単行本派の人は気をつけてください。




今までどおり5話分収録だとすると、4巻は18話までと思われます。4巻出たときはその続きが店頭にない可能性が高いので、単行本派の人は予めフォワードをまとめて買っておくと(ry。







さて、19話のあの台詞。

19話 「キミたちのジュゥべえは完全ではなかった」

「キミたちのジュゥべえは完全ではなかった」

状況や文脈から関係ありそうなのは二つ

  • 「箱庭」についての言及

  • ジュゥべえの異変

まあ、普通に考えれば、後者を指してるのは確実かと。完全ではないから、異変が起きた、と。


となれば気になるのが前者、つまり「箱庭」との関係です。


台詞だけ見るなら、関係ないけど一緒に言っただけという解釈は十二分に可能なわけですが。

しかしタイミングが良すぎるよなあ……。


じゃ関係があるとすると……どんな関係だろ?

とりあえず、箱庭魔法が解けるのと同時に異変が起きてるわけですから、箱庭魔法の一部なのかな?


ここで気にしたいのは、ジュゥべえの役割の一つであるソウルジェムの浄化です。

なんでかと言うと、この間「箱庭に関係あるかも?」って記事を作ったソウルジェムぺりぺりの件です。

ジェムぺりぺりの特徴の一種として、「それまで綺麗だったジェムが、突然濁りだす」というものがあります。


つまり、どちらもジェムの穢れに関連しているという共通点があります。


箱庭魔法 = ジェムの穢れに関連した魔法?
→ソウルジェムぺりぺり
→ジュゥべえのジェム浄化



という仮説な訳ですね。


まあここまで言っておいて何ですけど、「箱庭」って語感にあわない効果だよなーとか、どこがどう「夜明け」なんだとか、難点の多い説なんだよなー……。

大体、ジュゥべえのジェム浄化はぺりぺりしてない魔法少女にも可能っぽいしさ。

コメント

>大体、ジュゥべえのジェム浄化はぺりぺりしてない魔法少女にも可能っぽいしさ。
本当に可能なのかな?できそうっていう根拠ってそう思い込まされてる(?)サキさんの行動だけなわけだけど。あとレイトウコに保管されてるSGは浄化されてないし。(これはJBの浄化能力に限界があったからかもしれないが)

  • 2012/08/21(火) 01:16:05 |
  • URL |
  • 通りすがりのお面ライダー #-
  • [ 編集 ]

不完全なジュウべえの浄化だと最終的にぺリぺリになり欠点があると思ってます

  • 2012/08/21(火) 23:37:38 |
  • URL |
  • 十拳剣 #LgG/Usl6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/355-918d73bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad