かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

ソウルジェムぺりぺり(19話ネタバレあり)

19話ネタバレ注意。単行本派の人は気をつけてください。




今までどおり5話分収録だとすると、4巻は18話までと思われます。4巻出たときはその続きが店頭にない可能性が高いので、単行本派の人は予めフォワードをまとめて買っておくと(ry。




fc2のメンテナンスがあったせいでちょいと遅くなりました。




今日はソウルジェムがぺりぺりしてる人としてない人の比較です。

とりあえず一覧表にしてみました。

5話5話 ソウルジェム
9話9話 ソウルジェム13話 ニコのジェムの件
12話12話 ソウルのジェム
14話ソウルジェム 和紗ミチル
15話15話 ソウルジェム15話 ソウルジェム
17話17話 ソウルジェム
19話その119話 ソウルジェム
19話その219話 ソウルジェム
19話その319話 ソウルジェム
19話その419話 ソウルジェム


まあ要は13話で里美が言っていた伏線なわけで、綺麗だったのに突然魔女化するのがぺりぺりな訳ですね。

おさらいすると、ぺりぺりしてる人はぺりぺり後もしくはぺりぺり直前から突然黒くなっているのに対し、ぺりぺりしてない人は徐々に目に見えてジェムが濁っているわけです。

これが演出の範疇なのか伏線なのか、今まではなんとも言いがたかったのですが、19話までくると、どーやらなんかありそうな気がしてきたわけです。


どうやら聖団には関係ありそうだけど、問題は「箱庭」との関係な訳です。

んで、この記事→「箱と庭その1(19話ネタバレあり)」なわけですよ。

……書く順番間違えたな。ぺりぺり一覧先に作ってからそこに踏み込むべきだった。


まあともかく、ぺりぺりと箱庭が関係あるとした場合、ぺりぺりしてる人としてない人がいるってのは結構重要なポイントだと思うのですよ。

「箱庭」の語感からして、かずみ世界自体が虚構のものとする考察は結構見かけます、って言うか自分も考えました。

ですけど、ぺりぺりが箱庭の影響だとすると、ぺりぺりしてない魔法少女がいることに、何らかの説明が必要になります。

全てが虚構の産物なら、全ての魔法少女が箱庭で作られた虚構の存在な訳で、箱庭のせいでソウルジェムがぺりぺりしてるなら、なぜぺりぺりしてない魔法少女がいるのか、というわけです。



さて、当ブログとしては、どう考えたらいいもんかなー……。うーむ……。
スポンサーサイト

コメント

う~む…ジェムがぺりぺりなるのは聖団だけだから実はかずみ以外の6人はミチルが作ったマレフィカ・ファルスだったんだ!だからミチルは魔女化の事を知っていたんだ!
とか考えていたのですが…かずみのはぺりぺりなっていないし…。
かずみとは製法が違うからなのかもしれませんが…魔女から魔法少女に戻せたのはミチルの固有魔法でしょうから。なにかを元に戻すというのも願いの内容とも一致しますし。
ただ…これだと「箱庭」の説明がつかないんですよね…しかも「箱庭」を作ったの海香ぽいし…。
まあ、それ以前に1魔法少女の力で不可能といわれた魔女から魔法少女を出来るのか?という問題もありますが。

  • 2012/08/18(土) 00:15:38 |
  • URL |
  • イノヨコウ #-
  • [ 編集 ]

ミチルの願いはグランマを命尽きるそのときまで元気な状態に戻すことだったな(意味深)

  • 2012/08/19(日) 18:46:42 |
  • URL |
  • 通りすがりのお面ライダー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/353-755ae6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad