かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

劇中の月日について(19話ネタバレあり)

19話ネタバレ注意。単行本派の人は気をつけてください。




今までどおり5話分収録だとすると、4巻は18話までと思われます。4巻出たときはその続きが店頭にない可能性が高いので、単行本派の人は予めフォワードをまとめて買っておくと(ry。





魔法少女かずみ☆マギカでは、現状、カレンダーらしきものや、季節感のある描写は、特に無く、何月ごろの話なのかは明らかになっていません。

ですが、この間、「きっと制服の形が違うのは夏服と冬服の違いなんだよ」、という説を掲げました。


衣替えが行われている時期はかなり限られます。つまり、この説が正しければ何月ごろの話なのかかなり絞ることが出来ます。


詳しく見てみましょう。


まず、衣替えが行われるのは、自分の経験からするに、6月と10月です。

しかし、基本的に衣替えは季節にあわせて服を変える行事です。となれば、場所によって違うはず。

とりあえず、Wikipediaで調べてみたところ、南の方では、5月11月に行われるそうです。さらに古くをさかのぼると、旧暦の4月つまり大体3月ぐらいに行われたケースもあるようですね。


さらに言えば、学校によっても微妙に時期が前後する場合があるかもしれません。自分の通ってた中学では、衣替えの前後1週間ほど移行期間がありました。

念のため、前後1ヶ月ぐらいの幅を取ってみましょう。


とすると、衣替えが行われる可能性があるのは、2月3月4月5月6月7月9月10月11月12月、ということになります。



範囲は10ヶ月分か……かなり絞れたなウソですごめんなさい。



衣替えの仮定が無くても、1月8月は無さそうだよねえ……。

コメント

某サイトの推察によるとまどか本編は西暦2008年10月から11月末頃らしいですが、こっちは判断材料がまったく無いのでわかりませんね。

  • 2012/08/11(土) 00:09:38 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

季節について

16話でかずみがプレイアデスに呼びかけるシーンでサキとみらいがスズラン畑にいます
スズランの開花時期は4~5月だそうなので、かずみマギカもこの時期の話なのではないでしょうか。ちょうど衣替えの季節ですしね

あと他に月が分かりそうなシーンは、同じく16話の「食材屋さんがお試しでイチゴを置いていった」と言う台詞
実は日本で生産されるイチゴのうち約95%は11~6月に生産されています
また、16話冒頭ではかずみがノースリーブの薄着を着用しています、いくら気が動転していても冬にノースリーブで遠出することは考えづらいので
やはり4~5月という線が有力なのでは・・・と思います

10話の回想シーンでは、飛び降りる直前の6人はみんな半袖又はノースリーブの薄着を着用してるので、この時はおそらく「夏」ですね

  • 2012/08/12(日) 07:40:49 |
  • URL |
  • #Te.1NtOk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/346-eb46c2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad