かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

プロドット・セコンダーリオ(17話ネタバレあり)

17話ネタバレ注意。単行本派の人は気をつけてください。




単行本派の人はこの際4巻が出る前に連載に追いついてみてもいいんじゃ(ry。



注意書きは一応書いとくけど、技名の元ネタの話なので17話はあんまり関係なかったり。




17話 プロドット・セコンダーリオ

ニコの技「プロドット・セコンダーリオ」、17話だと「・」が無かったりするけどそれはともかく、スペルはおそらく"prodotto secondario"なわけです。

まあ、イタリア語の勉強をしたことの無い自分が力技で探した単語なんで、変なミスがあるかもしれませんけど。

ともかくとして、この技は元ネタとなる作品が分からないんですよね。英語にすると"production"と"second"なんですけど、どうもそれらしい作品が見当たらない、とそんな感じでした。




うん、あのね、ググったら分かった。




"prodotto secondario"って英訳すると"spinoff"、つまり「スピンオフ」なんだって。(参照:WordReference.comのspinnoff)

ちきしょおおおおおお。"prodotto"と"secondario"でバラバラには調べてたんだけど、"prodotto secondario"でまとめて検索する発想は無かったorz。


元ネタはおそらく"Spinout"ってやつかな? ミュージカル映画らしい。

まあ「スピンオフ」でなくて「スピンアウト」だけど、おりこ☆マギカの件からするにマギカシリーズでは「スピンオフ」と「スピンアウト」は同じものとして扱うのが正しいんじゃなかろうか。


さてしかし、ニコさんの口から「スピンオフ」って言うとなんだか意味深な気がしてきますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/274-d789bb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad