かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

ペーパークラフト完成しますた

昨日の続き。

この間「ペーパークラフトの人が完成させたそうです」で紹介したペーパークラフトに挑戦しました。

で、まあようやく完成。

2012/05/03 完成したペーパークラフト


え? 後ろのテープカッターが気になるって? 何のことかな? 決して組み立てミスったらしくて立たないとかそんなわけないよHAHAHAHA。




ちゅーわけで、組み立てレポです。

ペーパークラフト組み立てってほとんどやったこと無かったので色々手探りしながら挑戦しました。その色々を書き残します。

いや、ミスったやつのレポートが何の役に立つのかってのはまあアレですけどねー。


道具

2012/05/03 道具

まあ大半は見たまんま。

とりあえず、いくつか思った話。

のり

とりあえずスティックのりはやめとけ(経験者談)。

いや、各種作り方サイト見て木工用ボンドどばっと出してつまようじで塗る、みたいなのでやってみるつもりだったんですけど。家に木工用ボンド無かったorz。

あると思ったんだけどなあ……。

粘着力はともかくとして、小回りが利かない……。

わりばし、ボールペン、シャーペンその他

わりばし超重要。いや、わりばしで無くてもいいけど、細長くて四角い棒は必須。組み立てていくと指が入らない場所ののりしろを押さえたくなることが多いんですよ。

いえペパクラかずみの説明書は、接着しやすい順番を考慮して書かれているみたいですけど、「やっべあそこはがれてる」みたいなのが起こるし……。

クリアファイル

写真だと見づらいね

とりあえず、切り出したパーツを入れる用に用意してみた。



……あ、写真に定規が写ってない。カッターに負けないような金属の定規を使いました。のりしろ部分をまっすぐ折るのにも使います。



ELECOM ペーパークラフト専用紙 EJK-HC2WNELECOM ペーパークラフト専用紙 EJK-HC2WN
(2006/06/14)
エレコム

商品詳細を見る


2012/05/03 紙

使った紙はコレ。パッケージの色がAmazonと違うけど、型番は同じです。

とりあえず、専用紙だしーってことで安直に決定。

どうやら、印刷用の層と厚さを稼ぐ層の2層(もしくはそれ以上?)の構造になってるっぽい。時々変なはがれ方をする。

厚かったから折りにくいなーとは思いました。でも、薄かったらへにゃへにゃで作りにくいのかな? その辺の加減がいまいちわからんな……。

印刷

てなわけでプリントアウト。

2012/05/13 プリントアウト中



結果。

2012/05/13 プリントアウト結果



ちなみにこんな設定でやりました。

2012/05/13 設定

これだと、端っこがちょっとはみ出るので、変えたほうがいいです。

まあ、のりしろがちょっと切れてただけだから、支障は無かったので、紙とインクがもったいないのでそのまま続行。幸先悪いねえ……。

切り出し

つーわけでパーツを切り出し。

照明の位置とか向きが重要かも? いや、定規の厚みで出来る影が地味に邪魔だった。

2012/05/13 切り出し

こんな感じ。地味に時間食いましたねコレ。

個人的には、プラモとかはパーツをランナーから切り離すのは使う直前なんですけど、特にパーツ番号とかは印刷されていなかったので、最初にまとめて切り出しました。

紙のきれっぱしが大量に出ますしね。

とりあえず、写りが悪いので分かりにくいけど、きったパーツは紛失防止のため、クリアファイルに突っ込んでます。


おまけ、切った後の残り。

2012/05/13 あまり


組み立て

まあ、説明書どおりに作るだけですけどね。爪が伸びてるとちょっと作業しにくいかな?

途中経過など色々。

  • スカート装着直前。

    2012/05/13 スカート装着直前その12012/05/13 スカート装着直前その2

    スカートは接着するので、その前に撮影。

    スカートは位置決めが地味に難しかったです。

  • 昨日うpしたやつ。

    ペーパークラフト途中経過

    全身揃ったところで一区切りしたってことで撮影。

    腕が本来の完成図に比べて開き気味なのがなあ……。

    どうやら、接着が甘くて、蓋部分がちょっとずつ開いてて、パーツ数多くてそれが蓄積して開き気味になっちゃった模様。接着し直してしっかり押さえたら少し良くなった。

    と言うか、腕は似たパーツが多いんだけど間違ってないよね?


    ちなみに、この時点で立たないことに気付く……。

  • 帽子がはまらない……。

    2012/05/13 帽子がはまらない

    何でだと思ったら、頭部に切り忘れがあったorz。組みあがった後に気付くとかもうね。

    2012/05/13 頭部にスペースが必要



完成

どやっ。

2012/05/03 完成したペーパークラフト

まあ支えが無いと立たないんですけど。

……どこミスったんだろうなあ。

2012/05/13 横から見た図

他の完成図見る限り、もうちょっと前に傾いてるはずなのかな……?

手の角度も違うし……。こまめに完成図確認するんだったなorz。



つーか、何か形が違うよーな。腕の角度とか脚の角度とか。

まあこれはこれで可愛いので良し。立たないとか関係ないもんねーだ。


ともかく完成したので色々



まずペパクラかずみのギミックである頭部パーツ交換。ヘッドオン!!(違

2012/05/13 頭部パーツ

外すとこんな感じ。



あと手持ちのものと大きさ比較。

2012/05/13 プロテクトボットビークルモードと並べる

乾燥待ちとかにちょこちょこ作った、トランスフォーマーガムのプロテクトボット部隊と比較してみる。

2012/05/13 プロテクトボットロボットモードと並べる

TFより大きいかずみ。不思議な光景です。

5体合体のガーディアンと比較するとちょうどいい感じ。

2012/05/13 ガーディアンと並べる


まとめ?



ペパクラだけでなく、TFガムの組み立てもしたり、色々作った週末でした。

まあアレだ。いつか再挑戦したいね。

いや、ペーパークラフトってのもなかなか興味深いですね。服のフチの表現だとか見えないところの補強パーツとか、色々な手法があって面白かったです。

買ってきた紙も余ってるしね。13体揃えてマレフィカファルス部隊とかやってみたいねえ。

いや、やる前は「Ⅳ」の文字とか「杖を改造した剣」とか作ってマレフィカファルスⅣ号たんに改造、とかネタに走りたいなー、とは思ってたんですけど、そんな余力は無かった……。

改造かー。ペーパークラフトっつーか立体造形をいじるスキルは無いんだけど、体表面のぐねぐねとか脚の色とか、模様変更だったらできるかな? でも、ちゃんと組みあがるように模様を描くのって難しそうだねえ。

マレフィカファルス1号から12号を再現するなら、スカート無しで脚を黒くするのは必須だもんなあ……。てかそもそも色が分からんよね良く考えたら。


いや、改造がどーとかこーとか言う前に、きちんと作れるようになれって話ですけど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/245-68700512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ペーパークラフト完成しますた】

昨日の続き。この間「ペーパークラフトの人が完成させたそうです」で紹介したペーパークラフトに挑戦しました。で、まあようやく完成。え? 後ろのテープカッターが気になるって?...

  • 2012/05/18(金) 15:40:17 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad