かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

対立(16話ネタバレあり)

16話ネタバレ注意。単行本派の人は気をつけてください。




単行本派の人は、3ヶ月分のフォワードを買えば3巻から追いつけますぜー。




16話回想内のアレです。




コレですコレ。

16話 ユウリと杏子

日記内の、回想のこのシーン。


立ち位置やミチルの表情からして、杏子とユウリが対立してるのをミチルが止めようとしているっぽいですね。


となると気になるのは、対立する理由。

まあ、現時点では推測の域は出ませんけど、想像してみます。

とりあえず、「まどか☆マギカ」での行動をみた限りだと、杏子が怒りそうなポイントは以下ですかね。
  • 食べ物を粗末にする
  • 人の為に魔法を使う

ですけど、とりあえずユウリが食べ物を粗末にする可能性は……まあなんとも言えないっすね。

ただ、その場合だと、ミチルが仲裁に回る可能性が無さそうですよね。11話回想にそういうシーンがありますし……「回想が捏造」説を採ると途端に話がややこしくなりますけど。

で、もう一つの可能性。「魔法を人の為に使うか、自分の為に使うか」、さやかと杏子が対立していた件ですね。

5話 ユウリの活動

こっちなら、ユウリの行動からして可能性は高そうですね。

まあ、その後にさやかと杏子の対立が起こると考えると、杏子の意見は変わらずユウリとの和解はなかったんでしょうけどね。


あ、このミチルとユウリが離反してるっぽい場面って、もしかしたらユウリと杏子の対立がきちんと解決してなくて、そのせいで気まずくなって、距離ができてしまった、みたいな感じなのかもなあ……。

16話 ミチルとユウリ
スポンサーサイト

コメント

>>食べ物を粗末にする
これはミチルからの由来の可能性があります
あんこの食べ物関連はこの件のトラウマからかもしれません

  • 2012/05/04(金) 11:28:40 |
  • URL |
  • 十拳剣 #LgG/Usl6
  • [ 編集 ]

個人的には
ユウリが魔女もしくは使い魔を追っていたらうっかり杏子の縄張りに入って
(或いは杏子が目をつけて追ってた魔女がユウリに倒されたとかで)鉢合わせ、
「そいつは使い魔、グリーフシードを持ってないから狩るだけ無駄だ」とか
「あんた、ヒトの獲物を横取りしようって言うの」とかなんとか
お互い色々言いあっているうちに「他人の為vs自分の為」論争が勃発して
かずみの仲裁があってもなお収拾付かなくなった、という描写だと考えてました。

>食べ物粗末にするとキレる杏子
かずみ☆マギカから離れてしまいますが、まどか☆マギカポータブル(ゲーム)だと
「魔法少女になる前(教会に人が寄り付かなくなって貧しかったころ)の杏子が
リンゴが欲しいと何日もねだっている空腹の妹の為にと店からリンゴを盗んで
店主にしばかれた、的な過去描写があるんですよね…
むしろトラウマ要因としてはそっちの比重のほうが大きいような気がします。

  • 2012/05/25(金) 22:38:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/234-4f5877f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad