かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

「追伸~~」を冒頭に持ってきたら新しいんじゃないかと思いつつ、やっぱりやめといた。

今日はちょっと趣向を変えてこのブログ自体についてあれこれ語ってみよっかなー、と思います。



……あれですよ、5月号発売を目前にしてネタが無いというわけじゃないですよ?




アクセス数


FC2アクセス解析調べです。

年/月ユニークアクセストータルアクセス
2011/118777,768
2011/128107,858
2012/011,20514,359
2012/021,58517,609
2012/031,58620,523

皆様のおかげで、順調にアクセス数は増えております。ありがとうございます。


2011/10月からこのブログはやってるんですけど、古いデータは残らないみたいっすね。……もうちょっと早めにこの記事書くんだったな……。

ちなみに「ユニークアクセス」はアクセスした人数(同一人物が短期間に複数のページ閲覧しても増えない)、「トータルアクセス」はページが開かれた回数(同一人物でもページを開くたびに増える)です。


あと、右側に貼ってるFC2カウンタと合計数は違います。どうやら、同じFC2のサービスのくせに、「同一人物」の判定基準が違うっぽいです。

FC2カウンタの方は日が変わると別人としてカウントし、FC2アクセス解析は数時間空けてアクセスすると別人としてカウントする(日をまたいでも変わらない)らしいです。


検索数


Googleウェブマスターツールによるこのブログの解析結果グラフです。
2012/03/23の検索数グラフ(ウェブマスターツール)

Google検索でこのブログが表示された回数(青線)と、そこからこのブログにやって来た回数(赤線)です。

時折キーワードのランキングについて記事を書いてますが、今回は「検索数」のグラフを貼ってみました。


大体、フォワード発売前後に検索数が増え、しばらくすると落ち込んで変化が少なくなる、といったパターンになってます。普段だったら「12/03/06」頃の水準で、フォワード発売の2、3日前にまた伸びる、という形になっているはずです。

ですが、今月は3巻発売のおかげなのでしょう、発売日直前から一気に検索キーワードが伸びています。しかも、検索数は平均的に増えています。たまに減っている日もありますが、それでも発売前に比べれば多いです。

いやあ、3巻のインパクトは大きいですねえ。


「かずみ☆マギカ」の人気が上がればこのブログの閲覧数や検索数も増えるぜグヘヘヘヘ。


このブログのデザイン


このブログに使っているのは、公式テンプレートの「monotone」です。


で、このテンプレート選んだ理由なんですけど、

その1.知的に見える色がいいなあ

「考察」をメインにすることは決めていたので、配色で知的な印象を出したかったんですね。で、配色図鑑とかをいくつか調べてみると、黒系な配色だと知的に見えるらしいです。

まあRGB値まで合わせては無いんですが。大体黒っぽいかな、と。

その2.メニューは右側にある方が好き

個人的な好みなんですけどね、左右にスクロールする必要がない、右メニューがいいなあ、と。

後から知ったんですけど、左右メニューでも片方に寄せることは可能みたいですね。テンプレートいじる必要はあるみたいですが

その3.楽したい

楽したい。

ってな感じで探してみたところ、公式テンプレートに、右側配置で黒っぽいのがありましたので丁度いいな、と。


まあテンプレートそのままって訳じゃなく、ちょっとだけデザインはいじってますけどね。
  • 拍手ボタンの位置をちょっと下げて文章との間隔をあけた
  • 「続きを読む」で表示される部分とその上の線との間隔をあけた
  • 全記事一覧を追加


SEO対策


検索エンジン最適化、ってやつですね。

検索したときに、自分のコンテンツをいかに上位に表示させるか、って話です。

まああまり専門的なことまでは知らないんですけど。とりあえず「被リンクを増やす」ってのはいくつかやってます。

つっても、ブログランキングにいくつか登録しただけなんですけどね。

ブログランキングに登録すると、ランキングページから自分のブログへリンクが自動的に追加されるので、手っ取り早く、被リンクが増やせるとのことです。

そんなわけで、検索して出てきたやつにいくつか登録しました。


しかし、理由はそれだけとはいえ、ランキングが上がるってのもうれしいもんですね。

ありがたいことにブログ村漫画考察・研究カテゴリのoutポイント順では結構上位になっています。inポイント順だと低いけど。

このブログ村ってのはただのランキングだけじゃなくて、ポータルサイトとしてもよく出来ていて、結構面白いです。自分もちょくちょく覗いていますね。


アフィリエイト


ブログと言えばアフィリエイトだろう(偏見)

……ってのはまあ冗談として。

このブログにはAmazonアソシエイトによるアフィリエイトリンクが貼ってありますね。

ですけど、別に収入がメインの目的って訳じゃないですよ。

もちろんアフィ収入でウハウハになるぜーっていう気持ちが無いわけじゃないですけどね。でもまあ、そんなん一日何万アクセスってレベルじゃないとまともな収入にはならないですよ。

あ、このブログのアフィリンク経由で買っていただいた方、ありがとうございます。


で、まあ主な目的ですけど、一つは賑やかし、もう一つは被リンク稼ぎ、です。

賑やかしってのは、画像とか無いと寂しいですから。右側にAmazonの画像リンクがあるとブログっぽさが増すじゃないですか(偏見)。

で、もう一つの被リンク稼ぎですけど、右側に表示されている商品リンクをクリックしてみてください。


……別に、クリックしただけじゃ収入にはなりませんよ。Amazonアソシエイトは購入して初めて収入になりますから。


怪しいと思うのなら、FC2ブログのおすすめ商品のページから適当な商品をクリックして開いてみてください。そっちからなら、クリック数としてカウントはされませんから。


で、見てみると分かると思うんですけど、その商品についての話題にしたブログ記事が並んでますね。

FC2ブログの機能に、Amazonへのリンクを貼り付ける機能があるんですけど、その機能を使って記事を書くと、FC2の商品紹介ページからその記事へのリンクが自動的に生成されるんですね。

100%じゃないんですけど……。たまに生成されないんだけど条件がいまいちよくわからないです。


まあ、そんなわけで、被リンク稼いでSEO対策になるんじゃねーかなー、ってことで、ちょこちょこ商品リンクを貼っているわけです。


追伸


実は、フォワード5月号フラゲしたぜええええええ!!!!

今日はたまたま、出かけた先の近くにフラゲできる本屋があってねえ。

ネタバレ感想なんかはまた明日。

不用意にかずみ☆マギカの考察の話題なんかしちゃうと、ネタバレしかねないしね。

では~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/186-9e6c42a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad