かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

「ニコの契約の対価」についての別の説(9話ネタバレあり)

ちゃお! 挨拶は「どうも」でなくて「ちゃお!」にすべきだったなと思ったまつんです。



9話ネタバレ注意。単行本派の人は気をつけてください。




単行本派の人はこの際(ry。



とりあえず、魔法少女に変身すると消える、変身前に身に着けていた服やカバンなどが、変身を解かずに取り出せる、という仮定が必要な考察だったりして。




「ニコの契約の対価」補足にさらに10話を受けての修正(10話ネタバレあり)の後ろの方でちょろっと言った内容についてです。


詳しくはニコの契約の対価(9話ネタバレあり)の記事を読んで欲しいのですが、ニコが背負ってるリュックが途中でなくなっていることを根拠に、本物と予備が途中で入れ替わっている説を提唱しました。

ですけど、昨日ふと、リュックと瓶を途中で渡していれば入れ替わらなくても無くなるよなー、と気づいたわけで、それについて考えてみたいと思います。


まあ、まず、根本的な問題として、魔法少女姿に変身するともともと着ていた服はどこかに消えてしまうわけで、それを変身解除しなくても取り出して渡すことができる、っていう前提が必要なんですけどね。そこは一旦置いといてください。

そもそも「変身するともともと着てた服とかはどこかに行く」っていうある種のお約束っぽいことにツッコミを入れるって、なんつーか野暮ったいのでちょっとイヤなんだけどね。


んでは、まず元の記事に沿って、タイミングから考えてみたいと思います。

と言っても、結局、気づかれずに受け渡すスキがあるのは
  • 7話:分身であやせを攪乱している時
  • 8話:かずみVS双樹姉妹交戦中
  • 8話:ニコ魔女化直前
の3つな訳ですが。

1つ目のタイミング

交代説の場合はテレパシーを根拠に否定していたわけですが、受け渡したとする場合は、レパマチュカ前を通ったニコが予備で、7話冒頭でサキ達と一緒に行動していた個体となるので、特にその点は問題なし。

2つ目のタイミング

このタイミングも特に問題なし。

3つ目のタイミング

魔力の消費量とか関係ないし問題なし。


……いつでもいいじゃん。

まあ、特筆すべきは3つ目かな? 画面外に出ている間に変身を解いているので、「変身して消えたものを取り出せるのか?」って件を考える必要が無いあたりが多少有利かと。

本物(仮)が強奪したっぽい感じなら、9話冒頭のモノローグにつなげやすいかなー? とは思うんだけど。


ただ、交代していないというこの説の場合、聖団として常に一緒に行動しているのは予備だった、ってことになるのよね。

予備が、普段行動している人間相手も騙しきれるなら、性格とか知識とかも同様のはず。で、描写からするにニコは魔力使いすぎると魔女化するってのは知っているはず。

「ヤベ、魔力使いすぎそう」→「予備に交代」→「予備が魔女化」ってのは割と自然な流れだと思うんだけど、常時予備が本物のフリをして聖団と行動しているなら、魔女化するほど魔力を使いまくるかなー? っていう疑問が……。特にニコは用心深そうだし。

実を言うと、9話まであの魔女はニコじゃないって考えてたし。

交代タイミングとはあんまり関係ないから、とりあえず置いておいたけど、9話冒頭のモノローグもなかなかよく分からないしなあ……。
スポンサーサイト

コメント

ニコはボディーを生成可能&瓶に収納可能
SGの射程は100M
ニコは予備が魔女化したのをそうみたいだねとか言ってる(他人事みたいに言ってるが経験にあってもそういう場合もあるから自分が魔女化したのを経験してる可能性は否定できないですが)

  • 2011/10/29(土) 19:48:07 |
  • URL |
  • 十拳剣 #LgG/Usl6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/17-40df00ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad