かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

知見

昨日言ってた問題、解決したぜイエーイ!!!

変なエッジはおおよそ出なくなった(出ないとは言っていない)

まあ、目立ってたのは大体解決。とりあえず、タルト配布版と同じくらいには収まってるかなー。

そもそも、物理演算は乱数が絡むから、いい乱数を引くまで粘ればいいんだよ。うん。



問題は、何で解決したのか、さっぱり分からないことです。




いや、えーとね。元々ね、織莉子さんの髪の毛を、ぶわああああああって広げたくて、回転制限はかなりゆるめに設定してたのですよ。

んだけど、髪ボーンの根元あたりで変なエッジが出てたわけでね。

試行錯誤の末、根元あたりのジョイントの回転制限を少し強めたら、解決したんですよ。いや、ゼロでは無いんですが、かなり少なくなってね。


つーわけで、そこらへんが原因のハズ……うーん?

色々対応を試していく間にですね、髪の根元周辺のウェイトはかなりシンプルになっていってましてね。

んだから、おかしな変形は起きないハズ……?

……いや、回転制限で解決したんだから、起きてはいたのか……?


正直、いまいち腑に落ちない。

理屈がはっきりしないと、今後のモデリング作業に知見が生きないんだがなあ……。


まあ、解決したからもういいや(投げやり)

2週間近く物理演算と格闘してたので、うんざりですハイ。



しばらく物理演算の作業はやりたくねえ……。

ちゅーわけで、ようやく次の作業じゃい!!

残りの作業はー、服のテクスチャ描いてー、顔つきをどうするか決めてー、モーフ入れてー、

……前髪に物理演算入れてー、横髪に物理演算入れてー、帽子のヒラヒラに物理演算入れてー、帽子の上にぶら下がってるやつに物理演算入れてー、スカートに物理演算入れてー、スカートの上の盾に物理演算入れてー、髪の毛とスカートと帽子とケープの物理演算の干渉を防ぐ対策してー……

物理演算入れるところまだ沢山ある(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1436-65107b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad