かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

織莉子さんのMMDモデル進捗

えー、さて、新約おりこ☆マギカ4巻の発売が近づいてきた今日このごろ、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は、常々報告していますように、発売日に向けて、MMDモデルを製作しているところです。






はい、発売日には間に合わないですね(デジャブ)。




んで、今何してるかっちゅーと、髪の物理演算ですね。……はい、まだやってます。

結局の所、タルトと同じ問題にぶち当たってもう……。

ある程度はタルトの時のノウハウが役に立っているんだけど、髪型違うので、そのままじゃ解決しきれないわけでねえ。


究極のところ、変なエッジが出来る原因ってのは、頂点の変形がおかしいところなわけだけど、物理演算で動いている場所は、激しく動くし、一体のどこの頂点がどんなボーン角度になった時に起こるんじゃああああああ!! ってのを気合いで探して直して動かしてってのを延々と繰り返すわけで、すごい時間がかかる……。

しかも、ぶっちゃけ、時間かけた割に、改善はちょっとした事なのでもう……。しかし無視するわけにも行かない程度には目立つしもう……。


まあ、なんとか、大半は除去できてはいます。逆に言えば、まだ2、3残ってるんだけど。

どーも、ねじれ方向の回転が原因っぽいんですよね。

一応、ジョイントの回転制限をかなりキツめにはしてあるんだけど。

んでも、回転制限も移動制限も絶対じゃなくてさあ……。多分だけど、制限判定や衝突判定で矛盾する状況になった時は、制限を無視する場合があるっぽい感じ? 正確にはわからん。


ロングヘアーは難しいのう……。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1435-1d56938c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad