かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

割とピーキー

織莉子さんのMMDモデル製作中〜〜。

只今、髪の物理演算設定中。

……まだ途中だけど。




ちゅーわけで、作業中の画像です。

2017/08/02 MMD美国織莉子 製作中 髪の物理演算設定中

……いや、この画像だけじゃ伝えきれないんだけどね。


とりあえずね、今までとはちょっと考え方を変えて作っているところです。

今まではね、物理演算で動く範囲を、ジョイントの角度制限と剛体の衝突判定で制御してたんですよ。そこをちょっと変えて、ジョイントの移動制限をメインにして設定している感じです。

……ちゃんと説明しようとすると、資料作成と説明文章考えるだけで数日使うから省略。


とりあえず、結構いい感じかなー? 広がりやすく、形をある程度維持しつつ、動く範囲を制御しやすいね。

ケープとの貫通はそれほど心配しなくて良さそう。ゼロじゃないけど。


……まあ、このやり方はこのやり方で、変な動きになることもあるんだけどね。

……個性だよ。うん。

実際、アリっちゃアリな気はする。


とは言いつつも、致命的に相性の悪いダンスモーションが、いくつかあるんだけど(´・ω・`)

頭と腕の位置を基準に、後髪の可動範囲が決まるように設定しているんだけど、そのせいでポーズによっては、可動範囲が上方だけになったりとかするのよねー……。



まあ、平気なやつは平気だし、結構面白い動きをしてるし、このまま開き直ろうかと思ってますけどねっ!!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1433-a6016393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad