かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

間に合う……といいなあ……

さて、タルトのMMDモデル製作が一区切りついたので、織莉子さんですなー。

新約最終巻発売日には間に合わせたい所(デジャブ)


……いや、うん。コレまでの実績と残り時間考えるとアレだが。

その、まあ、月に1人ぐらいのペースでMMDモデル作れたらなーって思うので、そういう感じの目標にしたくなるんですハイ。





さて、以前は、「顔どーすっかなー」ってところで、中断してたわけですが。

それはとりあえず置いといて、髪の物理演算です。

2017/07/22 MMD美国織莉子製作中 髪の物理演算設定中

重力に負けてる上にケープの剛体とぶつかり合って、なんか変なんなってるの図。

物理オフにするとこうなるんですよ。

2017/07/22 MMD美国織莉子製作中 髪の物理演算設定中 物理オフ

せめて、直立してじっとしてる状態の間は、このくらいになっていて欲しいのですけど……。


そういえば、後ろの髪は、以前よりちょっと長くしてみました。

2017/07/22 MMD美国織莉子製作中 髪の長さ

設定的には、多分このくらいでしょうな。


以前の状態でちょっと動かしてみたんだけどね、織莉子さんは、やっぱ髪がぶわああああああって広がった方がそれっぽいかなー、って思ってね。




……で、まあ課題とか。

  • コレ→「どーしたものやら……」と同じ現象、すなわち髪のエッジでうぬぬぬぬ。

  • タルトの時はねー、結局、あんまり揺らさない方向で対処したんだが、織莉子さんは、もっと、こう、髪をぶわああああああっって広げたくて……

  • 作中の描写からすると、事あるごとに髪がぶわああああああって広がってるじゃん? まあ、マンガチックな演出の範疇だとは思うんですけど、それを物理演算で実現しようかと思ってさー。

  • 動くとぶわああああああっと。みたいな?

  • てゆーか、現状でも髪の量足りない印象がすごい。

  • 作中の直立してる場面とか見ると、おしりぐらいの長さかなーって思うし、そのくらいに作ってあるんだけど、倍くらいに増やしたくなる。

  • あと、直立してるときに、重力に負けてしぼんじゃうのも難しいのよね。

  • 簡単な解決方法としては、形状を無視して剛体とボーンの向きを設定することではあるのだが。

  • 問題は、形状を無視すると、衝突判定のズレに起因する貫通が発生しやすくなることでな。つまりケープと髪の貫通がな……。

  • ケープと髪の貫通は、今の所、思ってたよりは起きないかなー。

  • 貫通よりも、常時剛体がぶつかり合って、ぷるぷるしつつあらぬ場所へ動いていくのがちょっと……。


個々の問題を、個別に対応するならなんとかなりそうなんだが、他の要件と組み合わさって難易度があがる感じ……。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1429-00bacfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad