かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

割と地道な作業

タルトのMMDモデル製作中。

土日でモーフを入れました。




2017/06/12 MMDジャンヌ・タルト製作中 まばたきモーフなど
2017/06/12 MMDジャンヌ・タルト製作中 にこりモーフなど
2017/06/12 MMDジャンヌ・タルト製作中 はちゅ目モーフなど

とりあえず、いくつか例っすな。


モーフを入れると、表情が色々つけられるようになるわけでして、ダンスモーションの表情部分が反映されるようになります。

これが地味に重要でしてなー。表情入れる前は、当然ですけど、踊ってても無表情でしてな。それが表情つくようになると、また楽しくなってきます。


じゃあ、早く入れればって話ではありますが、顔つきいじると、モーフも作り直しになる可能性が大きくて。Blenderだとシェイプキーって機能なんですけど、それ頂点が増減するとぶっ壊れることがあって。

だから、顔つきが確定するまで、シェイプキーには手を出せないのよねー。


まあ、あとちょっと……とは言いづらいんだけど、まあ先は見えてきたかなあ?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1415-e9d9e7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad