かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

コーカソイド

タルトのMMDモデル製作中。

……微妙にデリケートな話題かも?




2017/06/09 MMDタルト製作中 色合い調整

とりあえずこんな感じ。

  • アホ毛の形を修正
  • 肌と髪の色を修正


えーとね、まずね、アホ毛ね。

やっぱ、先日のやつね、見てたら気になってきたので直しました。よく見たら形が違ってたし。

あと、エッジも出ないような形状に。何だろうね。作画上はしっかり描いてあるから、しっかり目立つように造形したらコレジャナイ感が強くてなー。

陰影だけでも形わかるようなレベルに抑えてみた。このくらいさり気ないぐらいが丁度いいんじゃなかろうか。……まあ、角度によっちゃすげえ目立つんだが。


で、肌と髪の色。

まあ、色なんていつでも調整できるし、後回しでもいいかなーとも思うことは思うんですが。こういう風にブログで報告する度に、「色合い違うの分かってるからっ! 分かってるからっ!!!」とか念じながら画像貼るのもなんだし。

つか、そろそろ完成見えてきたしl、いい加減調整すっかー、と。


髪はアレよね。今まで金髪っぽい色合いだったけど、そこまで金色分強くないよなー、って感じで調整。とは言え、後でテクスチャ入れたりスフィアマップ入れたりするかもしれんから再調整するかもしんないが。

肌は白めに変えました。今まで。各種のカラーイラストと比べると明らかに濃かったし。タルトがフランス人だから白いのか、枡狐/蛙空氏の描き方として白目なのかはちょっと良くわからないけどさー。


……まあ、実を言うと、元絵の色にピッタリ合わせたい訳じゃないのですよ?

色を調整した一番の理由は「目の印象を変えたい」だったりします。

色々カラーイラストを参照するとさー、目の下のライン描いてないじゃん? そして肌色と白目の境界はハッキリ見えないじゃん? 先日までの色だと、肌色濃い目だから、目の境界線がハッキリしちゃってたからねー。

そこんとこ、ちょっと気になってたので、今回ついに修正です。


……もっと早く直しとくべきだった気もしなくは無い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1414-7e503b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad