かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

変なミスはちょいちょいある

自分の動画を自分で解説する話。

【ニコニコ動画】【MMD】環いろはで「君色に染まる」【マギアレコード】




コンセプト?

いや、コンセプトって言うほど大げさな話じゃないんだけどね。

以前のこちらの動画「ニコニコ動画:【MMD】PVのあの子で「Lamb.」【マギアレコード】」結構な再生を頂いています。

んですけど、これの動画の公開から配布版まで、結構色々修正が入ってましてな。

そんなわけで、常々、配布版で動画作ってそっちも見て欲しいなー、って思ってましてな。それが今回の動画です。

「君色に染まる」

今回使わせていただいたのはコチラ。



カメラモーションも配布モーションに同梱の物をつかっております。

このモーションめっちゃ可愛いよなあ。前々から、自分のPC上でかずみといろはを踊らせておりましてな。かずみ版もそのうち作りたいところであります。

モデルに合わせたモーション修正は多少しております。主に、フードに指先が突っ込んじゃう所です。


ちなみに、今回この曲をチョイスした理由はですね。

環いろははマギアレコードの主人公 → ゲームの主人公ってことはプレイヤーキャラかな? → プレイヤーキャラってことは操作する人によって個性がでるんじゃなかろうか? → プレイヤーの色に染まる → 「君色に染まる」

……みたいな?

そういうゲームじゃなかったら? 知らんなあ。

ステージ&スカイドーム

今回のステージはコチラ。



前回の「ニコニコ動画:【MMD】PVのあの子で「Lamb.」【マギアレコード】」は夕刻の工場っぽい建物っていう、現実感あるハードな雰囲気だったので、今回は逆に、ファンシーでパステルカラーな感じを目指してみました。

ステージ単品だと、外側が真っ白でちょっと寂しかったので、後側にグラデーションなドームを組み合わせてみました。


ちなみに、ご覧頂いた方はご存知でしょうが、今回のステージとカメラはまたちょっとしたシナジーがありますね。

出来合いのものをそのまま組み合わせただけで、こういうのが見つかるとそのまま使っちゃいますね。……まあ、このステージもモーションも結構見かけるものなので、多分先駆者はいると思いますけど。

てゆーか、歌詞のタイミングと、カメラが壁に突っ込むタイミングが、すごいピッタリだよねえ。

テディベア&メロン



はい、元ネタはコチラですね → http://magireco.com/comic/22.html

まあさすがに、テディベアのモデルをそんなすぐ作れるわけは無いので、借り物です。

てゆーか、さり気なく置いておくつもりだったんだけど、結構目立つなwww

クレジット画面

はい、コレですね → http://magireco.com/comic/05.html

自分で作っておいて、自分で見る度に、あそこでフフッってなってます。

過去に投稿した動画だと、クレジット画面は背景だけにしてたんだけど、今回ついに、モデルを置いてみました。

それが対空パーンチだけどねっ!!!

エフェクト

今回使ったエフェクトは
  • MotionBlur
  • ExcellentShadow
  • ExShadowSSAO




前回「ニコニコ動画:【MMD】PVのあの子で「Lamb.」【マギアレコード】」使ったものから、今回は不要そうかなーと思ったものを外した感じ。

ちょっぴりシャープな感じにしたかったから、DOFとディフュージョンフィルターは無しで。モーションブラーももうすこし弱めれば良かったかもしれん。

AviUtl

今回は「ぼかしフィルタ」無しっすな。モーションブラーがあれば十分かなーって思って。24fps化はしてます。

つんでれんこ

エンコードは例によって、つんでれんこ様にお任せ。

その他

左手周辺

左手あたりをよく見ると、もしかしたら、何かぼやっとしているのが分かるかもしれません。場合によってはエコノミーでも見えるかも?

あれねー、クロスボウのオーラなんですよー。



……はい、えーと、クロスボウの透過材質が、なんかのエフェクトと干渉しちゃってるっぽい。

サムネ画面

カメラアングルが斜めっててなんかカッコイイし、ベアも写ってるし、ってことでチョイス。

……んだけど、あのシーン、目を細めててハイライトが写ってないんだよね。サムネ選びの時には気づかなかったorz

スカートと足の貫通

多少あるよね。今のいろはモデルの物理設定だと貫通ゼロはちょっと厳しいかも。






……床に影が写ってない!!!

完全に見逃してた。



と、まあこんな感じ。

MMD動画も量産したいところでありますが、モデルも作りたいですし。やりたいことが多くて大変ですわ。
スポンサーサイト

コメント

床に影が映ってないことがまさか預言者タグになる展開だとは今のかずみマギカ好きはまだ知らない……みたいな内容には、ならへんやろなぁスマホアプリやし

  • 2017/06/05(月) 18:55:38 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1412-e6ecda38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad