かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

今更感も多少あるけれど

先日ちょっと触れましたが、ブログのテンプレートとかその他、ちょっと気が向いたので、色々いじりました。

ぱっと見で、おそらく一番大きい変更は……



プロフィール画像を設定しました(今更)

ブログ開設から5年以上もたって、今頃って言うね(笑)




何変えたかっちゅーと。

PC向けページのテンプレート
パッと見は変わって無いはず。というか変わらないようにしていじったから。

いや、PC向けページをスマホで開いた時にちょっとレイアウトが崩れてたのを直したんですよねー。

多分、問題は無い……はず

スマホ向けページのテンプレート
で、今回大幅にいじったのはコレねー。
  • アクセス解析のタグを追加
  • カラーリングを、PC向けページと似たような感じに
  • 大きめの端末で見た時の横幅
  • リンクがおかしいっぽい箇所を修正

スマホのブラウザで見ている人は、結構変わったように見えると思います。……どのくらいいるんだろう? アクセス解析貼ってなかったから、ちょっと分からんのよね。

ちなみに、使ってるテンプレートは、公式テンプレートのnew_basic_white_apです。それのカラーリングを色々いじりました。

多分、問題は無い……といいなあ。どーだろ? こないだ買ったタブレットと、Chromeの開発者ツールで色々見てて、ざっと見た感じ支障は無さそうだけど……。

画像サイズ
スマホのような横幅が小さめの画面で見ると、貼ってる画像の横幅が大きいときに、はみ出てたりしてましたよね。

で、それの対策を考えました。

これから貼る画像は気をつけます。

……過去の画像はゴメンナサイ。アップロードした画像の数、2500超えてるのよね。さすがに、過去の記事全部直すのはしんどすぎる。


ちなみにこんなんなります → 「スカートのエッジで難航してます

このページを開いて、PCの人はウィンドウの横幅変えてもらうと、分かると思いますが、画像の幅が、ウィンドウの幅に合わせて変わります。スマホ用ページも、そんな感じに、画面サイズに合わせて変わるようになってます。

これ、ブログ記事の中の画像のタグ毎に設定しなきゃならんので、これから貼る画像はともかく、既存の画像全部に適用するのは面倒でしてハイ……

プロフィール画像
で、今更感あふれるコチラ。

こういう画像を、色々プロフィール画像に使ってみました。

20170603_177x177_fc2_blog.png

せっかくMMDモデルを自作したんですから、それをプロフィール画像に使ってみよーって思っててさー。この機会にまとめて。

あと当ブログだけじゃなくて、ブログ用にあちらこちらに作ったアカウントにも設定しました。


ちなみに、サイトごとにファイルを作ってるのですよ? プロフィール画像に使えるサイズがサイトごとに違うから、MMDから出力する段階で画像サイズをそれに合わせて。



と、まあこんな感じで色々いじってみました。

テンプレートとかに結構大きめな修正も入ってたりするので、多分大丈夫なハズですが、何か変なんなってる場所があれば教えてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1411-a15d728f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad