かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

スカートのエッジで難航してます

タルトのMMDモデル製作中〜。

……あんまり、進んでない。


いや、サボってたわけじゃ……なくもないけど、ちょっとスカートの物理演算で壁にぶち当たって……。パッと解決方法がないと、ついつい逃避しちゃうっちゅーかなんちゅーか。


今日の話は、MMDのエッジ、つまるところ輪郭線の話です。

成果っちゅーわけじゃなくて、詰まってるところ報告です……。




エッジ、輪郭線、境界線。まあ2次元のイラストでも、スタイルによって違うでしょうが、主にマンガ的なイラストでは、線でもって輪郭線を区切りますよね。

3DCGにおいても、CGっぽさを前面に出したりリアルさを追求したりする分野では輪郭線は描画しませんが、日本のアニメ・マンガに寄せた表現をする場合は、境界線を描画した3DCGになったりします。


MMDはどちらかと言えば、トゥーン寄りに調整されているようで、標準で境界線を描く機能、すなわちエッジがあります。

さらに、エッジ無しを好む人も考慮してか、エッジ自体はオン・オフや太さ・色を、ファイル形式上でも、MMD上でもカスタマイズできるようになっています。


で、まあ、自分は、どっちかというとエッジを描く方が好みなので、これまでのモデルでは、基本的には描画するように設定してきました。

タルトでも当然その方向で作っているんですけど……まあ、そのエッジが問題でして。

とりあえず、こちらをご覧ください。

2017/05/23 スカートエッジ有り

スカートの中に、変な黒い部分が出来てますね。コレね、エッジなんですよね。

エッジをオフにするとこの通り。

2017/05/23 スカートエッジ無し

……まあ、影が変ではあるけど、黒い部分はなくなりました。


MMDのエッジは、隣接するポリゴンの角度とかを元に計算してるっぽいっすね。んで、物理演算でフリーダムに動いていると、変な角度になって変なエッジが出ちゃうっぽいです。


コレに悩んでてねー。あーだこーだやってます。


経験的には、とりあえず、スカートの裏側に出るようなのですけど、タルトの服の構造上、普通に動いていても、スカートの内側は見える訳でして……。

んでも、物理演算の挙動を完全にコントロールとかできりゃ苦労はしないし……。

じゃあ、エッジ無しにすれば解決……と言いたいんですけど……、

2017/05/23 エッジ有り無しで比較

今まで、エッジ有りで作ってるから、並べた時に統一感が無くて……。

一部だけエッジなしって手もあるっちゃあるんだが、タルトのスカートは面積大きいからうーむ。

コレが解決しないと、フリルも付けられないし……。

いっそ、気にしないで押し切るとかうぬぬぬぬ。


とりあえず、そんな感じです。

目処が立ってないので、何とも言えない感じ。


それはそうと、こうして並べると、早いとこスズネさんも作りたいっすな。



[2017/06/03 修正]
画像の指定をちょっと変更

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1406-5a1c22f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad