かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

関節の方向とか捩りボーンとか

タルトのMMDモデル製作中。

一区切りでもありつうt、問題も発覚したり(´・ω・`)




とりあえず、Aスタンス化だぜい!!!

2017/05/02 MMDジャンヌ・タルト製作中 Aスタンス化

前にも言ったけどさ、モデリング作業中はTスタンスの方がやりやすいんだが、MMDの標準はAスタンスなわけですよ。

んだから、Aスタンスにするってのは、モデリング作業が一区切りついたってことであり、そしてさらにダンスモーションが初めて適用できるようになる区切りでもありましてな。

Aスタンス化して最初のモーションを流し込んで動くのを見た時は感激ですよ。



が、まあ、それはそれとして、ちょっと問題っちゅーかなんちゅーか……。

いや、モデリング自体にはあんまり影響無いんだけど。

この、腕の鎧が、MMD的にちょっと面倒だなー……、と。動かしてみて初めて気づいた。

ガントレットの肘を守ってるあたりあるじゃん。丸く穴が空いてる箇所。あのへんが、二の腕にめり込む……。見苦しいので画像は無し。

リアルで考えれば関節の曲がる方向は決まってるんだけど、MMD的にはボーン構造やら関節の回転方向やらで色々あるのですよ。

モデリングで回避できるかどうかはちょっと未知数。どうしようもなかったら、モーション修正必須みたいなことになりそうな予感。

場合によっては仕様で押し切るかもしれんですハイ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1398-ee772e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad