かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

海香の魔法についてその2(13話ネタバレあり)

13話ネタバレ注意。単行本派の人は気をつけてください。




単行本派の人はこの際3巻が出る前にフォワードをまとめ(ry。




2話 海香と編集者

何回もこの話をしてる気はしますけど、思いついた別の説。




「人や物事の本質を見抜く力・魔法」を得たってどうですかね?

イクス・フィーレがそういう魔法だけど、それ以外も含めて全体的に。


いや、「編集者に出会うチャンス」はさ、「出会った編集者が、正しく認めてくれるかどうかを判別する魔法」を手に入れれば、それで実現できるなー、と。

売れる自信はあったみたいだし。というか、パクられたやつもベストセラーっぽいし、実績はあるみたいだし。あとはそれを見出してくれる編集者かどうかさえ判定できればいいわけですよ。

1話でかずみ入りトランクに目を付けたのも、4話で矢文に目を付けたのも、13話でファンタズマ・ビスビーリオに気付いたのも、その能力の派生、なんじゃないかなー、と。

目に魔方陣が浮かび上がるのは、「見ぬく能力」ってことで目、とかね。

バリアを張れるのは、まあ誰でもできるんじゃね? ってことで。ほむらも杏子もそんな感じの魔法使ってたし。



問題は、この理屈って、リードオンリーっぽくなりそうなんだよなあ。

記憶・人格の「書き込み」に、理屈をつなげにくい……。


そういや以前に、文字を扱うから記憶操作だ説を書きましたけど、この理屈なら「動物の言葉がわかる」里美も記憶操作できそうな気もするような。

コメント

イクスフィーレはそういう魔法だもんね。

  • 2012/02/14(火) 11:32:16 |
  • URL |
  • 774 #-
  • [ 編集 ]

>>バリアを張れるのは
「分析」とは複雑な事柄や現象から特定の要素をだけを取り出し、その構成を明らかにすることだから、攻撃や魔法を遮断してバリアとして使えるのかもしれません。

  • 2014/02/24(月) 16:02:58 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/139-f09f2c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad