かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

もしも願いが一つかなうなら、この世界からケープ的な服を全て消してほしいと(ry

織莉子さんのMMDモデル製作中〜。

ケープの物理設定作業中っす。


どうもMMDのモデリングにおいて、ケープで悩んでる人は多いみたいで、「MMD ケープ」とかでググると色々出てきますな。

そのおかげもあって、色々参考にしつつ、なんとか目処が立ちました。



まあ、アレですね。

白いポリゴンの下から白いポリゴンが貫通しても、きっとわからないよね!!






2割ぐらい本気だけど、冗談はさておき。


先日の時に困ってたのは解決してます。

ケープの縁のところはほぼ貫通しなくなりました。

何が問題だったかっちゅーと、物理演算の範囲ですな。ケープ全体を物理演算でヒラヒラさせようとしてたことでした。

ちゅーわけで、大雑把に説明するとこういう感じです。

2017/03/08 MMD美国織莉子製作中 ケープの概略

ケープの上半分は物理演算無しで、下半分を物理演算でヒラヒラ揺らすような感じにしました。

色々ググって調べた所、そういう解決方法が紹介されてたんですよね。揺らす範囲を減らすことで、ヒラヒラで見栄えを維持しつつ、挙動を制御可能な領域に収めるわけですな。

まあ、ケープ全体を物理演算でヒラヒラさせてるモデルも存在するようですが、自分の腕前じゃちょっと無理……。2日ぐらいその方針で格闘してたけど、出来る気がしなかったです。


ちなみに、ケープ上半分は、かずみのマントの肩部分と同じ手法で処理しています。

IKを使って腕の捩り方向の回転をキャンセルしたボーンを入れる手法がありましてね。それを入れてあれやこれやしてます。


そんなこんなで、ケープの物理演算設定は大体完成しました。

……まあ、貫通はまだちょびっと残ってるんだけどね。……白い布の下から白い布が貫通しても分かんないしなー、妥協してもいいかなー、ってレベル。……とりあえず、後でもできるし、先に進みたい。



ちゅーわけで、作業用の仮色も戻したし、ケープのフチにギザギザも入れたし、ってことで全体。

2017/03/08 MMD美国織莉子製作中 全体

……白いね。

物理演算でね、布をヒラヒラさせるとね、エッジがね、変な所にチラチラチラチラ出てきちゃってね。……エッジ消すしかないのよね。

そしたら、輪郭線が消えるので、真っ白になっちゃうのよね。

まあ、テクスチャがまだ入ってないからね。テクスチャ入れれば大丈夫……だと思う。
スポンサーサイト

コメント

ケープ消えろではなくケープのMMDをらくーに作れるように祈ろうぜ、奇跡も魔法もあるんだよ(なお夢も希望も)

  • 2017/03/09(木) 08:18:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1378-fbfaf8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad