かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

この服の肩のところムズい(2ヶ月ぶり3回目)

髪の毛に難航 → じゃあ一旦置いといて、別の進めやすいところ進めるかー → そっちでもドツボにハマる。


MMD美国織莉子製作中〜。進んでるような進んでないような話。




今こんな感じ〜。作業中感あふれる画像でありますな。

2017/03/06 MMD美国織莉子作業中 いろいろ

  • とりあえずAスタンス化。Tスタンスでないと面倒な作業はもう無い……はず。

  • Aスタンスにすると、ダンスモーションが流し込めるようになるので色々踊らせてます。

  • 物理演算がまだだから、スカートが足を貫通したりするけどね。

  • んでも結構いい感じ。

  • 動くと髪は案外気にならない

  • ……んでも、静止画にすると、やっぱちょっとハネすぎではあるよな

  • 今はケープの作業中

  • 白一色だと見づらいから、一時的に赤くしてます。

  • ……いや、なんつーかね

  • 肩っちゅーか、二の腕から胸元をつなぐような構造をしてる服にすげえ苦手意識がある……。

  • かずみのマントの腕から胸元にかけて、とか、環いろはのクロークの肩周辺とか、そして織莉子さんのケープ……!!!

  • ……なんで苦手な構造のモデルばっかり作ってるんだよっ!!!

  • いや、自分で作るって決めといて何言ってんだって話ですが。

  • ……それでも言いたくなるぐらいには苦手

  • まあ、とりあえず、コレさえ越えれば、スズネもタルトも肩周りはシンプルだから当分は悩まないハズ

  • それはさておき、織莉子さんのケープ。物理演算で試行錯誤中です。

  • かずみのマントの肩といろはのクロークの肩は、腕周りのボーンでがっつり固めてるんですが。

  • 今回のケープは、物理演算で制御しようかと思って。さすがにこの長さだとヒラヒラせんとアレだろうし。

  • まあ、うまく行ってないんだけど。

  • 上の画像を見ての通り貫通しちゃってます。

  • 貫通をチェックするための赤色化ですな。

  • 形状も、実際の織莉子さんのケープとは違うんだけど、物理演算の設計が決まるまでの仮の形ですな。

  • つーかねー、最初はねー「1頂点1剛体化すれば楽勝だろー」とか思ってたんだけどねー。

  • ……予想以上にダメでねー

  • 剛体多すぎても制御できんかった。

  • とりあえずオーソドックスに組んでいるところですが……、まだまだっす。

  • まあ、ケープ着てるキャラのMMDモデルは色々心当たりがあるので、色々参考に出来そうではあります。

  • 不可能ではないことは分かってるので、まあなんとか……?

  • ……多分


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1376-8a63170a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad