かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

重ね着

MMDモデル美国織莉子製作中〜。


以下は、重要工程、織莉子さんの胸を盛る作業の途中のスクリーンショットです。

2017/02/25 MMD美国織莉子製作中 胸の作業中




とりあえず、服を一通り、きちんと造形しました。……一部後回しだけど。

画像はBlenderです。

帽子

2017/02/25 MMD美国織莉子製作中 帽子

まあ、こんな感じ? 真正面から描かれている場面が一箇所しかないから、サイズ感をつかむのに若干苦労してます。

というか、新約だと、帽子被ってないシーンが結構多いっすね。

後ろから見るとこういう感じ。

2017/02/25 MMD美国織莉子製作中 帽子後ろ

横と後ろで、二枚の布から構成してるイメージ。……これねー、一枚の布のように繋がって描かれているシーンと、二枚の布のように分かれてるように描かれているシーンがあるのよね。

とりあえず、分かれてる方が構造的に自然かなーと思ったので、こっちを採用

首元

2017/02/25 MMD美国織莉子製作中 襟2017/02/25 MMD美国織莉子製作中 クラヴァット

首元のパーツ二つ。ジャボとかクラヴァットって言うらしいですな。

ケープ

2017/02/25 MMD美国織莉子製作中 ケープ

……ここはまだ、テキトーです。

いや、作業工程の都合でしてなー。ここんとこ、物理演算でヒラヒラにするつもりだから、そんときに。

物理演算の調整とポリゴンの修正が絡みそうでしてね。


……またしても肩周りで苦しみそうだよ。

前部

2017/02/25 MMD美国織莉子製作中 前

胸からお腹にかけて、前を覆ってる部分ですねー。このパーツなんて言えばいいんだろう?

ボタンで留まっている別パーツだろうということで、ポリゴン的にも分けてみました。

あと、いわゆる乳袋な形状にしています。

アウター

2017/02/25 MMD美国織莉子製作中 アウター

一番大きい部分。前が分かれていて、そこから着る感じ。んで、前部分を上に重ねて閉じる。みたいな構造のイメージです。

インナー

2017/02/25 MMD美国織莉子製作中 内側スカート

で、スカートの内側ですな。アウターの切れ目から見えている部分です。

要するに、内側にもう一枚スカートを着てるって解釈です。

つーか、もしかしたらなんだけど、実際はこれ上半身部分もあるんじゃないかなーって思ってます。ワンピース(服の方の)になってるんじゃないかなー、って。

まあ、見えてないから、そこは作らないけどね。

あと、もしかしたら、もう一枚内側あったりしないかなー、とも思います。……いや、スカート二層だと、下から覗き込んだ時に微妙に寂しいので、もう一枚ぐらい欲しいなーとか思ったり思わなかったり。まあ、スカートの層増やすと物理演算で苦しむからアレだけど。


2017/02/25 MMD美国織莉子製作中 盾をぶら下げてる部分2017/02/25 MMD美国織莉子製作中 盾

スカートの上にある盾(?)と、それをぶら下げてるリボン(?)ですな。結構な確率で描かれてなゲフンゲフン。

この盾は布じゃないだろうからなー。スカートとは別な物理演算設定になりそうで、また、なんちゅーか……

ブーツ

2017/02/25 MMD美国織莉子製作中 ブーツ

足元が描かれているシーンはかなり少ないので、なかなか難しいっすな。とりあえず、丈は適当です。つーか、長さが分からない。

ローアングルからスカートの中を写すシーンがあれば……っ!!

……いえ、決してエロい意味で言っているのではなくてだな。

一応、旧約1巻巻末の設定資料集で、ブーツがわかりやすく描かれているのだが……新約だとあんな風に描かれているシーンが見当たらなくて、どーしたものやら。


ちなみに、上記の画像は、説明のためにパーツごとにしてますけど、実際の作業中は基本的に全部表示した状態でやってます。邪魔なときに時々非表示にするぐらい。


んでまあ、全部まとめた状態を、MMDで表示させると……、

2017/02/25 MMD美国織莉子製作中 MMDで確認

結構それっぽくなってきたかなー?

とりあえず、全部単色真っ白なのでちょっとアレですね。織莉子さんの服は基本的には無地ですけど、テクスチャで陰影書き込まないと、パーツがよく見えないっすな。
スポンサーサイト

コメント

おりこの配色はその時々で違いますよね。まどかオンラインだと結構灰色が多かったし。

  • 2017/02/27(月) 17:04:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1371-855acf45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad