かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

魔力消費と体力消費(13話ネタバレあり)

こないだのサキさんの記事書いててふと思ったんすけどね。



魔法少女って、魔力を消費したときに体力は消費するの?



例えば、立ったままの状態でティロ・フィナーレとかリーミティ・エステールニとかの大技を連打したときに、息が切れたり倒れたりするかのだろうか? という疑問です。

ちゅーわけで、調べてみました。




明言してる箇所は特に無さそうなので、一通りチェックしました。

魔法をたくさん使ったあとに息切れしてるか類する行動をしてるかどうかってのを調べてます。

魔法少女まどか☆マギカ


話数状況描写
1話冒頭のほむらVSワルプルギスほむらがダメージを受けた直後にほんの少しの間だけ息切れしてるようにも見えるけど、違うと言われれば否定はできない
ほむらがキュゥべえを追うシーン全力で走ってそうだけど息切れとかはしてない
マミVSアントニーマミさんが華麗に決着。特に息切れとかしてない
2話マミVSゲルトルート華麗に撃破。息切れなんてしてません
3話マミVSズライカ同上
マミVSシャルロッテ……息切れがどうとか言ってる場合じゃない
4話さやかVSハンドルネーム・エリー特に息切れとかはしていない
5話さやかVS杏子特に体力を消耗していそうには見えない
6話ほむらがさやかジェムを追って道路を疾走追いついたときに汗をかいている
7話さやかVSエルザマリア息切れしている描写がある。けどさやかの戦闘スタイルからして格闘戦で体力消費したせいかもしれない
8話冒頭 さやかVSエルザマリア戦後変身解除後、倒れそうになったところをまどかに支えられて帰る。
さやかVSウーアマン戦後ほむらが杏子に羽交い絞めされている間に、さやかが逃げるところで、立っているのもやっとの状態でゆっくりと歩いて去る
9話杏子VSオクタヴィア戦杏子がダメージを受けた直後に息切れしている
10話2周目、ほむらの能力をまどかマミに初披露するところ時間停止じゃなくてゴルフクラブ振り回してたせいな気がする
2周目、VSパトリシア戦後ほむら走って一瞬息切れしたような気もするけど、まどかが抱きついてきてそれらしいシーンは特に無し
各周、VSワルプルギス戦後生き残った面々は基本的には倒れてる。省略されている場面が多いので、正確な状況は不明
11話ほむらVSワルプルギス戦闘中は特に息切れしてる様子はない。大量の武器とかタンクローリーとかでは息切れはしていない。がラストシーンで立ち上がれない。ダメージのせいか、魔女化しかかっているせいか
12話全般まあ、体力がどうこうって話ではないですよね


魔法少女おりこ☆マギカ


話数状況描写
1話織莉子の予言特に体力は使ってない
杏子VS名前不明魔女特に体力は使ってない。まあ瞬殺の可能性もあるけど
杏子VSローザシャーン特に体力は使ってない
2話杏子VSシズル激戦だったけど特に体力を消費したような描写はなし。ゆまも同様
ラストのキリカ多分魔法少女狩り直後で詳細は不明だけど、特に体力は使ってない様子
3話マミVSシャルロッテ特に息切れはしていない
キリカVSバージニア特に息切れはしていないけど瞬殺だったし
キリカVSステーシー同上
4話マミVSキリカ特に息切れなどはしてない。キリカは大ダメージを受けるが戦闘中は平気そうにしており、織莉子が来てから倒れる
5話ほむらマミ杏子ゆまの結界内の移動特に息切れなどはしていない
6話織莉子キリカVSほむらマミ杏子ゆまほむらマミ杏子がダメージを受けて倒れる
7話全般特に無し


魔法少女かずみ☆マギカ


話数状況描写
1話かずみ初戦特に息切れしている様子はない
2話冒頭空腹で寝る
VS擬似魔女1戦目特に息切れしてる様子はない
VS擬似魔女2戦目同上
3話VSプロローグ1戦目特に息切れしてる様子はない
VSあいり戦直後ダメージのせいか、ニコに抱えられたところでしんどそう
VSプロローグ2戦目開始5時間バリア張り続けていても、海香カオルはネタに走る余裕がある模様
VSプロローグ2戦目後平気そう
4話聖団VSあいり大ダメージを受け、動きが止まる
5話イーブルナッツ効果のせいか息を荒げている
回想内聖団は平然としていた
6話かずみ正常化息が荒いが、暴走のせいかイーブルナッツの影響か
撃破後特に体力を消耗している描写は無し
7話VS茜すみれ描写が少ないので詳細不明
VS双樹姉妹ニコがダメージを受けて倒れる
8話ニコ回復中ダメージのせいか座り込んでいる
かずみニコVSルカ走り回っているけど特に息は切れてない
9話冒頭撃破後も特に体力を消費した様子はない
10話魔法をたくさん使ってそうな場面は特に無し
11話出会いミチルは平気そうにしているが、他は汗をかいている
マミさん平気そう
12話必殺技のくだりのとこ戦闘後だけど特に体力を使った様子はない
魔女化を知ったところへたりこんでるけど、事実を知ったせいな気がする
回想明け「みんな疲れてる」とは言ってる


13話は省略。


まとめ


息切れとか倒れているシーンはあるにはあるんですけど、魔法をたくさん使ったせい、とは言い切れないのが何とも……。

まあ魔法を使った後に平然としているシーンのほうが大半だということを考えると、息切れしたり汗かいたりするのは、さやかVSエルザマリアみたいに格闘戦で体を動かしたせい、と考えたほうがいいですかね。

あと基本的に魔法少女は身体能力が強化されるっぽいですし。体力的に息切れはしにくいかもしれません。

とりあえず、体力を使うとか体の動きが鈍るのは、
  • 体をたくさん動かす
  • ダメージを受ける
  • ソウルジェムの濁りが進む

のどれかのようです。

かずみ☆マギカでも今のところその通りですね。12話回想内では、契約前の聖団メンバーはきちんと(?)魔女との戦闘で汗かいてますし。かずみが2話冒頭でいきなり寝てる件やイーブルナッツ喰らった時の挙動はちょっとだけ気になりますけど。まあ色々特殊ですからね。


つーわけで、結論は、魔女化しないレベルであれば、魔力消費が原因で息が切れたり倒れたりすることは無い。ですね。


となると、13話のサキさんの件は……、

  • 体力を使った? → 全力疾走してた説をとなえてるので可能性はある……かな?

  • ダメージを受けた? → 受けてるね

  • ソウルジェムの濁りが進んだ? → ……サキさん大ピンチ?

のどれかなんですが、断定できないあたりうまく作ってあるよなあ……。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/137-0a360bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad