かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

仕様です

いろはのMMDモデルを修正するまえに、これやってしまおう。

自分の動画を自分で解説していくスタイル!!

コレですねー。【ニコニコ動画】【MMD】環いろはのMMDモデルを作りました【マギアレコード】




コンセプト

今回のコンセプトは「動画で説明書」。まあぶっちゃけかずみの時と同じです。

いやさあ、「まつん式モデルの配布動画はフォーマットを統一しよう」とか思っちゃいまして、意図的に同じような感じにしています。

まあ、どこまで統一して、どこからアレンジするかは、その時の気分次第ですけど。

β版

まあ、前々から言ってましたが、まだまだ情報が不足してますから、新情報が出たらどんどん修正を入れるつもりでした。

それを端的にいうと「β版」ってわけですハイ。

……まあ、「ちょっと変でも許してね(テヘペロ」的な言い訳を含んでいることは否定しないけど

「放課後ストライド」

今回使わせていただいたのは、こちらですな。


まつん式モデル配布動画フォーマット〜「曲とモーションはそのときの気分」

うん、まあ、何だ。もうそろそろ配布動画に着手できるかなー、って頃に、この曲を使ってた動画見かけて。「これで行くか」と、かなり安易に決まった。

いや、安易と言っても、少なくとも、「これいいな」って思ったものを使っていますよ。


ああいや、意図はそこじゃなくて。こう、モデルのキャラクター性に合った歌詞の曲とモーションで動画を作りたいなーとは、常々思っているんですけど、モデル配布動画ではそれはやめとこう、と。

モデル説明書とキャラクター性を活かしたダンスムービーを、両方いっぺんにやろうとしたらとっ散らかるかなあと思って。


まあ、現時点で、いろはのキャラ付けとか不明だし、っちゅー面もあるけどそれはさておき。


ちなみに、モーションは結構修正してます。主に足。

いや、ちゃうねん、モーションをディスってるとかじゃなくてですね。このモーションの説明書に、「足が変になる場合があるから修正してね」的なことが書いてあるねん。

だから直したねん。


……まあ、いきなり一番最初に、腕がフードを貫通してるのは放置してるんだけど。

いや、もう腕を上に上げるポーズでは避けようがないのよね。干渉しないように腕の角度変えると、ダンス表現の趣旨が変わっちゃうし。

正直、「仕様です」。仕様だから、動画説明書としては、そのまま見てもらうしかないのよねー。


あと、弓は、非表示がデフォルトなんですけど、今回は表示した状態で踊らせてみました。

大抵の場合、表示したまま踊らせると体のあちこちに弓が突っ込むんだけど、このモーションだと大丈夫そうだったので、こうしてみました。

背景

今回の背景はコチラを使わせていただきました。ニコニ・コモンズ:【背景素材125】丸柄16

まつん式配布動画フォーマットの最重要ポイント!! 背景をああいう感じの水玉模様にする!!

円のレイアウトや色は別のにしようと思ってこれをチョイスですな。

今後のことを考えると、こういう模様の素材は沢山集めておきたいところです。しかし、問題は、何て言う言葉で検索したら、こういう模様が沢山見つけられるやら、サッパリです。

フォント

今回もIPAフォントです。


後から見返すと、ちょっと字が小さくて見づらいかもしれない……。ごめんなさい。

いや、数値的には、かずみの時と同じなんですけど。

配色的にちょっと小さく見える感じなんだろうなあ。

次は気をつけます

モーフ一覧

今回は、動画の中でモーフを全部使ってみました。正直理由は無い。

まあ、弓の表示非表示くらいで十分かもしれんけど一応全部紹介してみました。

補足(言い訳)

想像で作った場所を説明してたアレですね。

モデル配布動画としては不要だとは思うんですけどね。

んでも、ウチは考察ブログだもーん。「私はこう解釈した」ってのは明示したいのですよ。

クレジット

最後のお借りしたツールや、モーションや、楽曲その他もろもろを列挙するやつです。

スクロールしてるのは、完全にかずみの時に使った手法を踏襲したからです。

まあ、見返してちょっと変かなーって思った部分はちょいちょい手を入れてるけど

その他

今回はMMEは一切使っていません。かずみモデル配布動画の時もですね。

MME使ってない状態がニュートラルだし。

MME使ってないと出力は早いね。5分もかからなかったよ。

しかし、思ったより、画質は良くないかなあ。今回は30fpsなんですけど。というか前回の24fpsでモーションブラーがかなりいいっぽい?

この辺はもうちょい、追求の余地がありそうですな。


まあ、そんなこんなで、今後も配布動画はこんな感じにする予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1366-13fc01d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad