かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

うだうだと

昨日の続き。

……続き?

続きっちゅーか、アレだ、きらら☆マギカVol.30発売から1日経って思ったこととかを適当に書き散らかす感じです。

ネタバレにはお気をつけください。




  • まあ、昨日はついつい休刊ムードで書いちゃったけど

  • んでも、自分の希望的観測も多分に含むけど、次も出るんじゃないかなー? ってそれなりに思ってます。

  • 休刊みたいなネガティブな話題で、他を引き合いに出すのもどうかとは思うんですけど、まんがタイムLovelyとかコミックエール!とかコミックギアとかの時とは、趣が違うなーって。

  • ……書いてて思ったけどコミックギアとか懐かしいな。まだ家にあるよ。逆にレア過ぎて捨てられない(笑)

  • まあともかく、全部の事例を知ってる訳じゃないんでアレですけど、芳文社の場合、本当にダメな時は、突然バッサリ行く印象があります。

  • それとは違って、きらら☆マギカの場合は、1年くらいかけて軟着陸させて、連載作品はおおよそ単行本化の目処を立ててるし

  • おそらく不定期刊行が決まった後に始まったであろう連載作品も、きちんと単行本化するあたり有情だと思います。

  • 多分だけど、不定期刊行宣言しておいて結局出さない、みたいな事例は(今のところ)無いんじゃないかなー?

  • ……いや、芳文社の雑誌全てを知ってるわけじゃないから断言はできんけどさあ

  • 芳文社の不定期刊行の雑誌の代表格は、まんがタイムコレクションなんじゃないかと思うのですよ。

  • 本当に不定期だからいつ出るのかはよくわからない……と思ってWikipediaのリスト見たら結構法則性あった。まあ、連載ストック貯まったら出るんだろうから当たり前か。

  • コレクションは不定期刊行のはずなのに、誌面には次号でるのが当然なノリだし。

  • そういう事例をもとに考えれば、きらマギも、例えば、読み切りアンソロを揃えて、対談コーナーなりグッズ情報なりコラボ情報なりマギレコ情報なりを載せて、表紙イラストはそのときのきらら系アニメ化した人で何やかんやの宣伝も兼ねたりして、みたいなのが年に2回3回とか出る、ってなんかありそうな気がしてこない?

  • まあ、多大に願望を込めての推測であることは否定しない

  • その形態だと連載作品は無さそうかなーと思いつつも、年に2、3回出るまんがタイムコレクションで少しずつ掲載を続けていって10年かけて単行本化した前例があるのが芳文社の恐ろしいところですな(笑)

  • ……そんな感じで新しい外伝とかやってくれないかなっ!!

  • まあ、私の推測や願望はともかくとして、これで終わっちゃうのは寂しいので、本当に次号を期待しています

  • つーか、今にして思えば、読者コーナーに、自分も何か出してみればよかったかなあ? すごい今更だけど

  • なんかイラスト描いて……まあ、実際に自分で描いてみると、「うん、人に見せるのはやめておこう」ってなるんだけど

  • ちゅーか絵が描けるなら、当ブログはとっくにお絵かきブログになっているんだけど

  • ちなみに、絵が描けなくても3DCGは作れるから、ためらってる人は是非チャレンジしてみませんか? そして外伝系MMDモデルを沢山……っ!!!

  • ……そういえばさ、きらマギのマギアレコード情報のページ眺めてて気がついたんだけどさ

  • 私の作った環いろはのMMDモデルのさ、マントの裾の部分の形が違う……。

  • マントの裾の部分、もっと鋭角にするのが正しそう……

  • ……同じイラストを見てたはずなのに、何で今まで気が付かなかったし

  • せめて物理演算を調整する前に気がついていれば……今更変えるのは面倒だなあ……あのくらい誰も気にしないんじゃないかなあー(希望的観測)

  • ……とりあえず、直すかどうかは保留。

  • まあ、それはさておき

  • おりこ☆マギカの今号の展開はすごかったね。ちゅーかこのタイミングで色々核心ぶち込んで来たよね。

  • 彼女の二面性については、当ブログでもチラホラ触れたりしてたような気がしたけど読み返してみたらそうでも無かったような、ゴリ押しすれば着目してたとも言えるかもしんない気がするような(ry

  • ともかく、彼女の行動が彼女自身を裏切っていたのがもう……

  • キリカに至ってはもう……ウォおあああああああああ!!!

  • ここで「続きは単行本」なのがね。ちゅーか仮に2ヶ月後だったとしても、この後に2ヶ月待つのは相当だよなあ

  • そういやアレね。きらら系メディアミックスによくある、雑誌掲載無しでいきなり単行本出す、ってのムラ氏は久しぶりやね。

  • たると☆マギカ最終回。この人さあ、外伝作品も含めてよく研究してると思いますわ

  • ぶっちゃけ、かずみ☆マギカを彷彿とさせる描写がいくつかあるじゃん。当ブログ的にはそう解釈せざるを得ないっちゅーか

  • つっても、そっくりそのままじゃなくて、舞台設定や因果パワーを加えた上で色々発展させた形でさ

  • てゆーかさ、ぶっちゃけさ、前号から思ってたけどさ、当ブログに来て頂いてる方も同じこと考えてたと思うんだけどさ。

  • 絶対アレかずみの攻撃通るよねw物量で押し負けるだろってのは置いといて。

  • あ、いや、本題はそっちじゃなくて

  • 最後の展開。そりゃ、本家アニメ最終回のあのシーンへと向かっていくのは言わずもがなではあるけどさ

  • そこに行くまでの展開が見事と言うか

  • かずみ☆マギカを彷彿とさせる描写から、たると達の心境を展開させていって、本家アニメ最終回のあのシーンへと繋いでいき、ああいう形で終わる、その手腕は見事だと思います。

  • 色んな要素をつなぎあわせて、綺麗に組み上げたのが素晴らしかったです

  • そういえば、かずみ☆マギカと言えば、前号と前々号に、かずみとすずねの単行本広告ページがあったじゃん

  • あれって、こう、定期刊行は終わるから、外伝もケアしとこう的なそういう感じなのかなー、と

  • ……自分で書いておいて何を言っているかよくわからない

  • いや、その広告ページ見て自分はちょっと嬉しかったから

  • つーか、まどか☆マギカオンラインのラストにかずみおりこの関連アイテム大盤振る舞いしてたの思い出す。

  • あれはファンサービスだと私は受け止めてるだけどさ

  • つまり、広告ページもファンサービスの一環であると……

  • ……自分で書いておいて何を言っているかよくわからない

  • ぶっちゃけ、きらら系の広告ページっておそらくページ数調整だとは思うんだけど

  • てゆーか、ページ数調整する要因が……

  • ……

  • ……

  • いや、アンチマテリアルズ、自分はかなり好きですよ

  • 既刊買ってるし、もし続刊出てたなら買ってるし

  • 単行本出ないのは割と残念

  • いやまあ、未収録分はバックナンバー引っ張りだして読めばいいんだけど、それが面倒なときもあるわけで

  • そういう意味では、PAPA氏とみさちゅう/Nash氏の連載終了後の読み切りもアレよね。

  • そういや、みさちゅう/Nash氏って、PNの書き方からするに二人一組みたいな人なんかな?

  • ……目の前のハコでググれって話だわ

  • ああ、作画担当とネタ担当に分かれてる人なのね。

  • ……てことは敬称つけるときは、みさちゅう氏/Nash氏ってつけるべきだったのだろうか

  • まあそれは置いといて

  • PAPA氏はマギレコ漫画描くそうですな

  • 公式漫画がはっちゃけて話題になってるアプリゲー、みたいな事例をいくつか伝え聞いているのですけど

  • ……今からPAPA氏風環いろはMMDモデルのために絵柄を研究しておくべきか(気が早い)

  • まあ、流石に当面はやらんけど。他に優先したいキャラがいるし

  • さて、既刊は……と。

  • ところで、私が思う不定期刊行化したきらマギによく載ってそうな人ランキング〜

  • 1位 みさちゅう氏/Nash氏 2位 PAPA氏 3位 ハノカゲ氏

  • だからどうしたとか言われても困る。

  • いや、なんか、不定期刊行化しても、高確率で載ってそうとか思っちゃったからつい

  • うん

  • だから、

  • えーと

  • なんだっけ?



ぐだぐだ書いてたら目的を見失った……っていうか最初から目的なんか無かった気がしてる。



[2017/02/11 修正]
ちょっとだけ文をいじった
[2017/02/13 修正]
大ボケかましてた所を修正
スポンサーサイト

コメント

マギアレコードMMD化もひと段落したし、そろそろユウリ様モデルつくってもいいのよ?

  • 2017/02/10(金) 15:14:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

そんなタイミングでマギアレコードの新PV公開ですよ

  • 2017/02/10(金) 23:12:03 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1364-d5d44b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad