かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

今回の動画は結構お気に入り

まあ、今までの動画もお気に入りなんですけどねっ!!

いつも、自分で作った動画を自分で眺めてはニヤニヤしています。



それはさておき自分の動画を自分で解説していくスタイル!!

こないだのコレねー→ ニコニコ動画:【MMD】PVのあの子で「Lamb.」【マギアレコード】




「Lamb.」

今回使わせていただいたのはコチラ。よく使われてるモーションですなー。



まあ、さすがに、今の段階じゃキャラクターに合った歌詞とかは厳しいので、単純に良さげなモーションを選びました。

コレを選んだのは、中盤のアレですね。しゃがんで腕をスカートに当てる部分やねー。

スカート着てるモデルだと、パンチラ不可避なんで、使ってみたいなーと思いつつも、ちょっと控えてたんですけどね。

んでもこの子はスカートの下にレギンス履いているから、パンツ気にしなくてもいいので、コレにしてみました。

とは言え、配布モーションそのままではなく、多少、モデルに合わせて修正はしています。……後述するけど、主に色々誤魔化すためっす。

カメラモーション

カメラモーションはコチラをお借りしました。



「Lamb.」のカメラモーションは色々配布されてますね。まあ、全部はチェックしきれてないんですけど、上述のしゃがみ込むシーンがよく見えるモーションってことでチョイス。

それ以外にも、低めから見上げる構図が多くてカッコイイですな。

0:44 〜 0:46 のターンしながら前に進んでいくパートを、見上げる構図で写しているのがカッコよくてお気に入りです。

あと、1:27 からの、一回上に上がってぐぐーっと下に下がっていくところとかもいいよなあ。

後述するけど、今回選択したステージと相性いいんじゃないかと、個人的には思ってます。

ステージ&スカイドーム

今回の舞台はこの二つ。



今回のポイントは「屋内」「現実的な感じ」ですなー。そうした理由は特に無い。

まあ、なんとなーく、広めの屋内がいいかなー、と。ビルか何かのワンフロア分ぐらいのイメージでー、で見つけたのが上記の工場みたいなステージですな。

スカイドームは、夕刻のビルディングですな。マギレコのPV第一弾の中にそんな感じのシーンがあったじゃないっすか。それをイメージしてます。


そんな感じで、断片的に選択した二つですけど、夕刻の工場っぽい建物の中ってことで、結構雰囲気出てるんじゃないかと思います。

ってか、このステージ、天井がいいと思うのですよ。高いし、構造物があるし。

カメラモーションが、ローアングルから上を見上げるアングルが多いから、天井高くて色々写ってるってのが、いい感じに効いていると思うのですよねー。

エフェクト

今回使ったエフェクトは
  • MotionBlur
  • ディフュージョンフィルタ
  • ExcellentShadow
  • PowerDOF
  • ゴッドレイマーチング




ExcellentShadow
ディフュージョンフィルタ

こちらは、いつも使ってるやつですな。ステージの床の影は、ExcellentShadowとか入れないと綺麗に出なくてさー。割と影は濃い目に設定しています。

あとディフュージョンフィルタも、結構強めっすな。経験的にはディフュージョンフィルタ使うとモデルの周りがボワっと光ったような感じになる……と思ってたんだけど、今回はそうはなってない様子。ちゃんと理解してから使うべきなんだけど、まあとりあえず……

……そういや、SSAO入れるの忘れてた。

モーションブラー

私が求めていたのはこのエフェクトだった……っ!!!

いや、大げさに聞こえるかもしれないけど、割とマジで、コレだった。

何て言うかねー、前々から、画面の感じをソフトにしたくてねえ。ぼかしとか色々試してたんだけど、しっくり来ず。

今回コレ入れたら、求めていた感じになって、「コレだ!!」と。今後も積極的に使っていく所存です。


ちなみに、モーションブラー入れようと思ったきっかけの方はそれとは関係なく、コチラですね → たまぞうのブロマガ:1.5GB新規格。再エンコ後の画質を向上する方策3種類

この中に、チラッとモーションブラーについて言及してるじゃないですか。んだから、入れてみたんですよー。

ちなみに、モーションブラーの設定は加減がよく分からなかったのでデフォルトのままです。デフォルトでもいい感じに聞いていると思います。

PowerDOF

被写界深度エフェクトですなー。

今回は現実的なステージだったので、モデル以外はピントがズレた感じにしようと思いました。

以前使ったDOFとは別のDOFですけど、色々試してみようと思いましてね。

デフォルト設定だと強すぎたので、ちょっと弱めてます。

ピント合わせる対象に、カメラが近づくと、遠くのぼかしが強くなって、カメラが離れると、ぼかしが弱くなるのがイイっすな。PowerDOF固有の機能なのか、DOFに一般的な機能なのかイマイチよく分かってないけど。

ゴッドレイマーチング

これは、後ろの窓から差し込む光のために使ってますな。今回のステージの紹介画像がそんな感じになってたので、やってみよーと思って。

本当は、もっと広い範囲から差し込むようにしたかったんだけど、どうも、光る範囲広げた上で綺麗に描画させようとすると、めっちゃ重くなるんで断念。

スカイドームに描かれている太陽周辺ぐらいが光る感じに。

……ちなみに、カメラアングルによっては、微妙に位置がズレるんだが、どうしようもなくてな。


と、そんな感じにエフェクトで、30fpsで4分ちょっとの動画を出力するのに1時間半ぐらいですかねー。ゴッドレイマーチングがかなり重たいです。

とは言え、一発でいい感じの物理演算結果になったので、割と楽ではありました。

AviUtl

今回も、例によって「ぼかしフィルタ」適用っすな。ちょっと試しに「ぼかしフィルタ」強めてみたぐらいです。

……今見返すと、ちょっと全体的にぼかし強すぎるかもしんない。MMEも含めるとぼかす要素が色々あるので、どれを弱めればいいやら。

あと、MMDで30fpsで出力してAviUtlで24fpsに落としています。理由は先程も紹介したコチラですな → たまぞうのブロマガ:1.5GB新規格。再エンコ後の画質を向上する方策3種類

最初から24fpsで出力する予定だったので、モーションブラーも入れた感じです。

とりあえず、fps落としたことで何か悪くなった感じは無さそうなので、今後もコレで。

つんでれんこ

エンコードは例によって、つんでれんこ様にお任せ。

モデル所感


「Lamb.」モーションは腰つきがセクシーですなと、改めて思った次第です。

腰の動きが綺麗にでててご満悦ですわ。

クロスボウ

当初は消した状態で踊らせるつもりだったんですけど、意外に平気そうだったので、表示した状態で踊らせてみました。

邪魔そうは邪魔そうだけど、まあほとんど干渉せずにすんでますな。

……よく見たら、ちょいちょい体に突っ込んでる箇所があったんだけど。


とりあえず、クロスボウ部分に剛体を配置しているので、マントには突き抜けないようになっています。


んだけど、公式絵に合わせて形状を直したら、ちょっと大きくなったからねえ。基本的にクロスボウ表示したまま踊ると体に突っ込むのが増えるわけで、基本的には踊るときは非表示って前提で行こうかなー、と思ってます。

つまり、クロスボウの剛体は無しで。

スカート

スカートはなかなかヒラヒラになってると思いますな。

まあ、物理演算設定的には、手とは衝突しないので、突き抜けるんだけど。モーション修正は主にそれですな。貫通してる箇所を、出来る限り不自然でないレベルでずらす。

……衝突はしないハズなんだけどね。なんか、たまに、手でスカートを弾く箇所があって、よくわからない。


あと、スカートのエッジは消しています。裏面でエッジが変なんなってなあ……。まあ、スカートの中を積極的に写すつもりは無いんだが、「Lamb.」モーションの一番特徴的な箇所で、思いっきり裏面のエッジが変なんなってる箇所が見えちゃってねえ。しょうがないので消しています。

本当はエッジ描画するほうが好きなんだがうぬぬぬぬ。

前髪

前髪の揺れ方はお気に入りです。特に苦労とかしたわけじゃないんですけどね。

ボーン3本でグラデにウェイト塗っただけなんですけど、あたかも、髪の一房一房がそれぞれ個別に揺れてるような感じになるのが面白いっすな。

フード

このモデル、フード周辺、特に肩の所がかなり厄介っす……。動画作ってる最中に変なんなるの見つけて修正して……。


かずみの帽子に腕が貫通するのは、なんだかんだ、対応方法のノウハウが貯まってはきたけど、フードに腕が貫通する場合よけようが無いよ!? フード側は動かせないし、モーション変えるとダンス表現が変わっちゃうし……。


あと、出てほしくない所に変なエッジが出るのがもう……。

デザイン上、どうしても裏面を作らないといけないんですけど、裏面をうまく制御出来ずに突き抜けてそれが変なエッジになって……みたいな感じ。


どうしようもなくて、これを出さないためのモーション修正が一箇所あったりして。首の向きをねー、ちょっとねー。


まあ、エッジを消せば出ないんですけど……エッジ描画するほうが好きなんだよっ!!

もうちょい色々試してみるけど、最悪、肩周辺は裏地部分消してしまえば……うまく行くかなあ?




そんなこんなで、元々の目標「年内に区切りつける」は達成してるんですよ。

本当はね、「区切り着いたから次のモデル行くぞー」って思ってたんだけどねー。まさかこのタイミングで新情報が出るとは思ってなかったwww

あんまり時間かけてもなんですし、早いとこモデル完成まで漕ぎ着けたいところです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1346-22f29656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad