かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

ミニスカひらひらさせるとドキドキする

目指すはMMDマギアレコード動画ー。

只今スカートの物理演算設定中。

おおよそ目処は着いた感じ?




今こんな感じー。……いや、物理演算設定の成果を静止画で見せてもアレだけどさー。

2016/12/21 MMD作業中 スカート調整中

  • 基本的には、スカートをひらひらさせつつ、足がスカートを貫通しないようにしたいってのが一番大きい

  • だから、スカートの裾を広げて足との距離を広げるのさHAHAHAHA

  • ……PV見た印象だと、スカートはあんまり広がってなさそうだけど

  • 完全なる物理演算の都合で、描写とは異なる造形にした奴

  • 体にぺったりくっつくものを物理演算でひらひらさせつつ貫通を防ぐのって難しい……

  • めっちゃ頑張ればできるかもしれないんだけど……今回はコレで

  • 正直な所、全体的に妥協は早めです

  • いや、ちゃうねん。現状PVしか情報無い以上、あとで覆る可能性があるから、今の段階で時間かけて作りこむのは避けたいねん

  • とは言えスカートひらひらは可愛いよ

  • 防御力は低いんだけど、まあレギンズっぽいからパンチラ気にしなくていいのは気楽です

  • ちなみに、きちんと造形してあったプリーツは消しました(´・ω・`)

  • 上の画像をよく見ると、線が描いてあるだけなのが分かると思います。

  • もし、それが分からなかったら、私の勝利です(笑)

  • プリーツを厳密に造形して、物理演算でひらひらさせると、変なエッジがあちこちにできて変なんなったので……

  • どうしようも無さそうだったので、ポリゴンが重ならないようにして、プリーツっぽい模様を入れるという方向で

  • あとポニテも短めに変更……この画像じゃ分からんな。

  • いや、スカートに貫通してたからさあ。元々長さは想像で決めたから、まあ実装の都合で適当に短くしちゃってもいいかなーって。

  • それから、手とスカートは衝突しないようにしています

  • 手がスカートに当たったせいで、スカートの剛体とジョイントが絡まって変なんなって〜〜ってのが頻発したもんで……

  • んだから、手がスカート貫通するんだけど……まあ別に、手とスカートに衝突判定あっても、その貫通は無くならないんだよね

  • 物理演算で手がスカートをパシーンってするの好きなんだけどねえ

  • まあ手とスカートの貫通はモーションっていうかポーズの調整で解決出来そうなケースが多いけど、足とスカートの貫通はそれじゃうまくいかないケースが多いからね。


とりあえず、見苦しいことになる要因は粗方潰した感じです。まあ、概ねいい感じかなー。

あとは、細かい挙動を、どこまでこだわるか……、それはそれで泥沼の予感がするけど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1344-7515eba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad