かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

見てみぬふりというのも重要です

目指せMMDマギアレコード一番乗りー。


……ようやく、一山越えたよー。

年内には区切りつきそうです。できれば、今週中には動画を……。




ようやく、クローク周りの物理演算設定が終わりました。

2016/12/18 MMD作業中 全体

……まあ、物理演算の調整結果は静止画晒しても分からないけどさ。動いたところは動画うpしたときのお楽しみっちゅーことで。


んで、顔周辺。今までテキトーオブテキトーだった形状をきちんとしました。

2016/12/18 MMD作業中 顔周辺

ちゅーかね、なんで、今まで造形がテキトーだったかっちゅーと、物理演算絡みの作業があるので、その手順の都合っすな。

この子の服って、表と裏で模様違うじゃないっすか。いや、この子の服っちゅーか、誰の服でもまあ普通だと思うけど。

ただ、表と裏で模様変えようと思うと、ポリゴンを2枚重ねにしなくちゃならなくてさー。

諸々の作業の都合上、2枚にするのはある程度後回しにしたくてね。物理演算設定のときも色々いじくり回すしー。

頭の周辺のフードの部分は、物理演算は入ってないんだけど、そのへんのアオリで、今の段階までテキトーのままで放置してました。


背中から見た図ー。

2016/12/18 MMD作業中 背中

まあこんな感じだと思う。……ちょっとてるてる坊主感があるよね。

頭のライン入れるのは微妙に難しかった。今思えば、UV球の頂点が集合してる箇所をてっぺんに持ってったのは良くなかったな−。この模様なら、耳の横にくるようにすれば良かったな。


んで、裾。裏側。

2016/12/18 MMD作業中 裾の影 内側

裏地は黄色っぽくしてみました。いや、PVがそうなってるっぽいから、っちゅー理由しか無いけど。

あと影も入れてみました。MMDの影描画とは別に、テクスチャ画像に描く感じ。アンビエントオクルージョンでなくて、平面のところに手作業でね。

2016/12/18 MMD作業中 裾の影 外側

スカートとかにこういう風に影を入れる手法って、MMDモデルでよく見かけるので真似してみました。

加減が分からんのでとりあえずこんな感じにはしてみたけど……。まあ変じゃないとは思うけど。



ちゅーわけで、難敵はどうにかクリアしました。……まあ妥協もそれなりに。

後は、前髪横髪の物理演算に、スカートの物理演算に、表情のモーフを入れて。

年内っちゅーか、今週中には片を付けたいところでありますな。

モデル配布は流石に名前が確定してからとしても、アルファ版ができましたー、的な動画をうpして一区切りの予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1343-c3f59d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad