かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

UV展開は少し楽になりそう?

いやさあ、当ブログでは、マギアレコードのあの子を、(暫定)環いろはってことにしてたんだけどさー。

今号のきらマギ見たら何ちゅーかさー。まあ、はっきりするような情報は無かったけどさー、どうも、青い子の方が環いろはっぽい感じがしてきてさー。

ほら、テキストと画像の配置的に、そんな感じがせえへん?


うーん?

あらすじ的には神浜市にやってきた魔法少女が環いろはなわけだから、来訪者→謎の人物っぽい感じを出してるのが環いろはじゃね? みたいに考えててさあ。

フードで顔が隠れ気味ってデザイン的に、ピンクの子が謎の人物感が強いからそっちじゃねーかなー、と思ってたんだが。

んでも、あらためてPV見直すと、青い子の方も、振り返ってこっちを見ているっていう構図的に、謎の人物感結構でてるよなあ、って気がしてきてさー。


うぬぬぬぬ。




まあ、そんなこととは関係なく……いや、めっちゃ関係あるけど、MMDマギアレコード一番乗りを目指す件の話。




一応、当ブログ的には、(暫定)環いろはとは言ったものの、名前に言及するのは極力避けてはいるのですよ。自信無いし。

だから大丈夫……大丈夫? いや、何が大丈夫なんだか……。

まあ、現状なら、MMD作業中のファイル名に困る程度ではあるはずっ。


とかなんとか言いつつ、名前が確定する前にMMD動画作ってうpしたいとは思ってるんですけどねっ!! まあモデル配布は流石に名前が確定せんとアレだけど。



とりあえず、本題。先日に引き続きブーツのUVの話。

2016/12/10 MMD作業中 ブーツのUV修正

テクスチャのフニャフニャ感は大分改善したと思う。

こないだのは足首に近づくにつれて、紐のバッテンが小さくなっていたけど、同サイズを維持できているのも自分的にはかなり高ポイントですわ。

フフフ。あれから、数日間の探求を経て、私は超絶UVレイアウトテクニックを手に入れたのでウソですゴメンナサイ。


……えーとね、BlenderのUV展開にね、「視点から投影」って機能がありましてね。

2016/12/10 BlenderでのUV展開 「視点から投影」

視点からに合わせて、綺麗に配置してくれて、テクスチャ画像がめっちゃ描きやすくなってなー。

……もっと早くこの機能の存在に気がついていればかずみの普段着版の紐のときメッチャ楽だったろうに……。



そういえば、ブーツ作りながらふと思ったんですけど。PVアニメさあ、動かしやすいように、構造を簡略化してたりしないかなあ……と。

紐なんだからさあ、紐を通す穴とかあるんじゃなかろうか、とか。紐の下に生地の分かれ目とか無いかなあ、とか、そんな感じで。

んでも、ブーツっちゅーか靴の紐って、サイズに融通効かせるためや着脱のためにあるんだから、魔法で出すであろうこのブーツだったら、完全に飾り特化っちゅーことも考えられるわけでなあ。

まあ、現状、PVしか情報無いから、当面このまま突き進むけどさー。

……いや、わからない状態で突き進むのがいいんだよ、と威勢のいいこと言ったけど、情報足りなくて迷うことも、そりゃあるわけでな。

ともかく、突き進むけどねー。年内に動画上げたいところではあります。はい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1339-155fbeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad