かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

ブログ更新しないと落ち着かない症

MMDモデリングの作業中、目標のダンスモーションの曲を作業用BGMとしてヘビーローテーションしてる系MMDモデラーです。


さて、目指せMMDマギアレコード一番乗りの道〜。

今日は……まあ、目新しい進捗では無いんですけど。サボって……無くはないけど……まあ何もしてないわけでも無い話っちゅーか何ちゅーか。




只今、いわゆるスキニングと呼ばれる作業を行っております。

2016/11/28 MMD作業中 Blenderでのウェイト確認中

ボーンを動かした時に、ポリゴンがきちんと動いてくれるようにする作業ですなー。

いや、まあ、かずみモデルをベースに作ってるから、大体は不要なんですけど。んでも、形状を変えまくった場所は、ウェイトがグチャグチャになってるので塗り直しています。



チマチマ確認&修正しているわけですが……この作業中はいろいろ見苦しい状態になるので、形状作ってる時と違ってあんまりブログに途中経過貼りたくないのですよ。

とは言え、MMD上でダンスさせるためには重要な作業でして。んでも、キリのいいところまではやったとは言え、ダンス動画として公開するにはまだまだだし。

ちゅーわけで、微妙にブログ更新間隔が開いちゃってるけど、別にサボってるわけじゃないですよ〜〜という話。……いや全くサボってないとも言わないけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1335-01e6c0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad