かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

ボウガンが商標だって初めて知った

目指せMMDマギアレコード一番乗り。

今日の作業は武器ですな。




「え? この子の武器クロスボウだって?」

→「あ、ホントだ。PVをよく見たら、確かにそれらしいものが写ってる」

→「まあでも、これだけだと流石に情報足りなくて作れねーな」

→「かーっ、しかたねー。作るのは諦めるかー。いやいや、決してその分手間が省けるとかじゃ無くてなー」

→「とりあえず、手袋とかスカートとかの情報を集めるために、コマ送りしてじっくり調べるか」

→「……」

→「……このクロスボウ、作れるわ」



そんなわけで、左手のクロスボウをモデリング。色合いは例によって後でまとめて(ry。

2016/11/26 MMD作業中 クロスボウ 全体

まあこんな感じっすかねー? いや正直、細かいところはかなり怪しいんだが、コレ以上はちょっと難しい。

つーか、そういえば、左手の手袋の装飾ってこの武器と関係あるのかなあ?



弓の端っこの部分の装飾。

2016/11/26 MMD作業中 クロスボウ 装飾

このあたりは小さくてよく見えないけど、大体こんな感じじゃないかねえ? エッジが変なのは、キャプチャ撮る段階で気づいた……まあ後で直すってことで。



矢とか弦とか。

2016/11/26 MMD作業中 クロスボウ 矢

矢じりはPVに写ってたから作ってみた……んだが、矢全体が見えなくてな。とりあえず棒だけ。矢羽が無いのがちょっとアレだが、さすがに写ってないから作るべきかどうかちょっと悩ましい。

弦も写ってたし一応つけてあります。両サイドの装飾部分が弓と弦をつないでいる感じで配置してみた。

理想を言えば、発射ギミックとか作りたいところではありますが、さすがにどう動くか分からんので、当面はただのハリボテっす。



ちなみに、かずみの杖はかずみと別のモデルファイルとして実装しましたが、今回のこのクロスボウは、(暫定)環いろはモデルに直接作りこむ予定です。

理由はコチラ。

2016/11/26 MMD作業中 クロスボウ ハンドル

クロスボウと腕をつなぐバンドっすな。これが見えたからっすね。

これがあるってことは、腕とクロスボウはしっかり固定するってことじゃないですか。

別モデルにすると、持たせる度にクロスボウの位置を調整する羽目になるわけでさあ。杖の場合は持たせる位置とかで色々バリエーションが作れそうですが、このデザインのクロスボウだと、装着位置がほぼ完全に固定されますからねえ。


とは言え、持ってないシーンも沢山ありますし。クロスボウ自体はモーフで消したり出したりできるようにする予定。デフォルトで消えててモーフで出現させる感じで行こうかと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1334-8dd1316e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad