かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

カッパ

コメント欄より。

フード?マント?のノウハウからして、今後マギアレコードの次は海香の予定だった……?



マギレコのあの子の次に、誰を作るかは秘密です(笑)

次を考える前に、まずは(多分)環いろは完成させてから、ってことで。



ちなみに、元々は、かずみの次はカオルの予定だったんですよね。かずみのマントで苦労したから、物理演算をあんまり入れなくて良さそうでさー。

んでもさー、マギレコの発表があってしさー、ちょうどかずみも完成間近で区切り良かったしさー、「サービス開始前にMMDモデルを作ってしまう」っていう格好のネタがあったら、飛び込むっきゃないよねっ!!

……まあ、また肩周りで苦労しそうだけどさ。




……えーとさ、昨日からずっと、「マギレコのあの子」って呼んでるんだけど、めっちゃメンドイ。

いや、ほら、あのPVで一番目立ってる子が、おそらくは環いろはなんだろうけどさあ、公式の情報だとハッキリ書かれてないから、ちょっとそう呼ぶのにためらいがあって、「あの子」って呼び方してるんだけど……正直わかりにくいよね。

ちゅーわけで、とりあえず「(暫定)環いろは」と表記します。


でさ、(暫定)環いろはの服、昨日は「ローブ」って表記してたんですよ。

Wkipedia:ローブより「袖のついているワンピース形式のゆったりとした外套を指す」……。

袖無かったわ、あの服……。

ってことで、どう呼べばいいのか、調べてみたところ
のどっちかっぽいかなあ?

ただ、フードがついてるものを、そう呼んでいいのかが、ちょっと判然としなくて……。画像検索すると「ケープ」の方にはフード付きのものが出てきたけど、「クローク」の方はパッと見は見当たらなくて。んでも、丈の長さ的には「クローク」の方っぽいかなあ?



関係ないけど、「ケープ」と「合羽」の語源が同じだとか、ホテルとかのクロークって名前は、服のクロークを預ける場所ってところから来てるとか、初めて知ったわ……。



で、何で、こんなに服の名前を気にしてるかっちゅーと、結構重要なんですよ?

モデリング中のオブジェクトに適切な名前を付けて、作業しやすくするという意味で。

2016/11/11 MMD作業中 オブジェクト

完全に作業の都合です。

……まあ、ぶっちゃけ、それ以外の観点からは、ローブだろうがケープだろうが呼び方なんてなんでもいいとは思うのですけど。



ついでに、作業中のPMXファイル置いてるフォルダ。

2016/11/11 MMD作業中 ファイル名

さすがに「マギレコのあの子」ってファイル名じゃアレなので、この子が環いろはってことで、ファイル名をつけてます。

いやまあ、十中八九、この子が環いろはだとは思うんだが、公式でハッキリ書かれてないのが、微妙に不安で不安で。

いや万一違う名前だったとしても、ファイル名変えりゃいいだけの話なんだけどさー、……なんかこう、座りが悪いっちゅーか何ちゅーか。



いやしかし、まだ形をザックリ作っただけではあるんだが、(暫定)環いろはMMDモデル……、どうもやっぱり、クロークで苦労しそうな予感がひしひしと。

作り始める前はねー、「かずみのマントと同じような感じで行けるやろー」って思ってたんだけど、形を作ってるうちに、「……マントと同じじゃまずそう」って感じになってきてなあ……。

なんつーか、かずみのマントは、肩にぶら下がってるような感じで物理演算を設定してるんだけど、(暫定)いろはのクロークの形状からすると、腕からぶら下がる感じにしないとリアルな挙動にならなそうでなあ。

こう説明すると簡単にできそうに聞こえるけど、ツールの仕様や作業工程の管理を考えると、それは結構しんどい。


どうするか割と悩み中。まあ、実際にやってみないと分からないことも多いしな。……妥協してマントと同じようにするかもしれないけど、まあその時はその時。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1325-89de8b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad