かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

まだ完成じゃないから……

さて、先日、ようやくMMDかずみモデルが完成と相成りました。とは言え、かずみだけ作って満足しているわけではありません。魔法少女モデルは次々作っていく所存です。


……で、以前、かずみ☆マギカのキャラから作っていく、と言ったと思うんですけど……。

ごめーん、予定変えます。


目指せ、MMDマギアレコード一番乗りーーー!!!


2016/11/10 マギアレコードの子のMMDモデル製作中 暫定版バストショット


……ま、まだザックリ作っただけだから。




いや、ザックリ形にしただけ、ってのは本当なのよ。

進捗をこまめにブログにアップするってのは、自分の作業スタイルに合っててさあ。とりあえず細かいところは後にして、最低限、見られる程度には作ってから、こうしてブログに書いて、チマチマ作りこんで行こうと、そんな風に思ってたのよ。

だけど、なんか、自分で思ってたよりも、なんか、うーん?

2016/11/10 マギアレコードの子のMMDモデル製作中 暫定版フルショット

いや、分かってて後回しにしてる部分は沢山あるんですよ。首から下の肌――多分ストッキング的なやつだと思うけど――の色とか、手袋とか、ローブの縁のピンクの部分とか。

細かく作りこんでいったら、もっとそれっぽく見えるかなあ?



ちなみに、……っていうか、多分、皆さん想像ついてると思いますけど、かずみを改造してこの子を作ってます。

まあ、改造っちゅーか、体とか頭の形を流用してーの、服を着せ替えてーの、顔つき変えてーの、って感じ。

……そのせいか、どうも顔立ちにかずみの印象が残ってるような気が……。目つきはかなり変えたはずなんだがなあ。



それはそうと、この子のデザイン、当ブログ的には、ちょっと興味深いねえ。特に、このフード付きのローブ。いや、物理演算大変そうとか思ってるけど、そういう話じゃなくて。

こういうフード付きのローブって、なんつーか、「魔法使い」っぽくね? って話で。

いや、マギカシリーズ全体で見てもさ、魔法少女のデザインに、こういう「魔法」「魔法使い」「魔女」を想起させる意匠があるキャラってほとんどいないと思うのよねー。

で、ぱっと思いつくのが、かずみなわけでさ。とんがり帽子に杖と、かなりストレートに「魔法使い」っぽい要素を持ってるじゃん?

で、この子の、フードつきのローブって、結構「魔法使い」度の高い要素だと思うわけですよ。

その符合を、興味深く思ってる次第であります。


そもそも、魔法少女のデザインに、クラシカルな「魔法使い」要素がほとんど無いのは、他ならぬ、うめてんてーが最初に示した5人の魔法少女のデザインからの影響なはずだと思うわけで、その、うめてんてーから、今度は「魔法使い」要素のあるデザインの魔法少女が生まれたってのが、興味深いですな。

意図的なのか、偶然の産物なのか、それともただ単に私の思い込みなのかは分かんないけど、はてさて。



それはさておき短期目標、とりあえず当面はこの子のMMDモデル完成を目指します。

……微妙に名前がはっきりしないから「この子」って呼んでるけど、多分この子が環いろはだよねえ? PVの扱い的にも主人公っぽいもんねえ。


なんとか、次のきらマギ発売までぐらいには……少なくとも年内には一区切り付けたいところです。かずみ製作で培ったノウハウを全部ぶちこんで、魔法少女姿だけなら、なんとかなる……と思いたい。


あと中期目標は気まぐれメルシィです。……これ腕を上に上げる部分が多いから、かずみに流し込むとちょっと面倒そうだなあとは思ったり思わなかったりするけど、その心配は後にしときます。
スポンサーサイト

コメント

フード?マント?のノウハウからして、今後マギアレコードの次は海香の予定だった……?

  • 2016/11/11(金) 08:18:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1324-aa2c95e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad