かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

自作モデルを使ってもらった静画をtwitterで見つけて喜んでる

ジャンルに関わらず、ネットに何か創作物とか公開したら、とりあえず数日の間はあっちゃこっちゃ検索しまくるよね? ね? 自分だけじゃないよね?


まあ、それはさておいて、自分の動画を自分で解説していく系の話ー。こないだのコレ→ ニコニコ動画:【MMD】自作かずみMMDモデル完成しました【かずみ☆マギカ】




コンセプト

今回はコンセプトがありましてー、ズバリ「動画で説明書」ですなー。

……割とめんどかったので、普通の流し込みダンス動画にすりゃよかったかなーと思わなくもない。

まあ、配布動画なんだから、説明あれこれ入れた方がいいかなー、と。文章なら、いつもいつもブログ書いてるから慣れたもんだぜーHAHAHAHA。と。

……アレだねー、ブログでテキトーにだらだら書き散らかすのと違って、一つの画面に読める量で、いい感じに区切らにゃならんので、なんか微妙に難しかった。

あと、意外と書くこと無かった(笑) 半分ぐらいだけで説明終わるとは思わなんだ。


つーかねー、配布物に同梱のREADMEも書かにゃならんし、PMXファイル内の、モデル名部分とコメント部分も書かにゃならんしで、2週間の作業の大半は文書作成だった。

モデルの修正作業の積み残しの解決に、3〜4日。

分量自体は大したことないんだけど、配布は初めてだし、どういうこと書いたらいいのかわからないから、既存のまどか☆マギカ系のモデル沢山ダウンロードして、書いてる項目をチェックして、最大公約数をとりつつ、自分的に書いておきたいことも違和感なく盛り込みつつー、みたいな作業で、2〜3日。

んで、動画内で書いておきたいことをまとめつつー、AviUtlで編集しつつ、内容とかリズムとかチェックしつつー、みたいなので1週間。

ブログ更新してなかった期間はおおよそそんな感じ。

別に、ネタバレとかいうほど大した話じゃないんだが、テキストエディタのキャプチャ貼って「文章書いてます」みたいな話でブログ更新してもなー、とかなんとか思ってたら間が空いちゃったよw

タイトル

動画タイトルちゅーかアレやね。「まつん式かずみ」ですよ。

MMDモデルの名前は、「○○式△△」のように、モデラー名に「式」くっつけてキャラクター名をつけるっていうのが慣習ですからねー。

モデリングしてた間ずっとそれに憧れてたんですよー。

いや、別に製作中に名乗っても問題はないと思うんですけど。

でも、せっかくだから、完成までとっておきたいなーとかなんとか思っちゃいましてwww

ようやく出来たぜヒャホイ!!!

「ハイファイレイヴァー」

今回のBGMとモーションに選んだのはコチラの「ハイファイレイヴァー」ですな。



今回は特に、歌詞の意味とかは考えてないっす。モーションが可愛い一択です。

ステージ&カメラ

MMDデフォルトの座標軸表示、かつ、固定カメラです。ステージでも何でもねえっ!!

いや、まあ、「動画で説明書」だから、素のビジュアルを見てもらうのがいいかなーと。MMEも一切使っていない漢仕様です。

決して手抜きでは(ry。

……いやまあ、作業量減らす意味合いがあるのもウソじゃないけど、説明書だから素の状態を見てもらおうと思ったのも本当ですよ。


ちゅーか、実を言うと、私、MMDデフォルトの座標系の上で踊ってるのって結構好きなんですよ? なんつーか、サイバー空間的な雰囲気っちゅーか?

つっても、それをそのまま動画にしちゃうと、手抜き感が出ちゃうのも分かるんだけど。


一応、手抜き感が出ないように、背景画像を入れたり、説明文入れる、ダンス部分を大きくしたり小さくしたりしてみました。

背景

背景に使ったのはコチラ→ ニコニ・コモンズ:【背景素材248】丸柄40

背景素材を探してフラフラしてるときにコレを見つけてビビッと来たのですよ。

なんか、水玉模様ってマギカシリーズっぽくね? 本家アニメOPとか、かずみ1巻裏表紙とか。だから、モデル紹介動画にも使っちゃおう、と。

フォント

動画の説明文に使ってたフォントは、IPAフォントですな。ゴシック体です。

ライセンス文に書いてある「デジタル・コンテンツ」に相当する使い方なので、面倒がなくていいですな。


……ま、ぶっちゃけ堅苦しいよね。


説明文だからいいかなーとも思うけど、他のフォントも色々探して見ようとは思います。

ちなみに、魔法陣のフォントにも、IPA明朝使ってます。

動画説明文

動画の説明文ってさ、毎回、何書いていいのか、よく分からないのよねー。

んだから、ついつい、なんだか堅苦しいご挨拶みたいな感じになっちゃいます。

もうちょっと、はっちゃけてもいいのかなーとは思うのですけど……

動画説明書の内容:モーフ一覧

動画内の説明文の中に、わざわざモーフの一覧を載せてみました。後述する特殊モーフ以外は、別に要らないとは思うのですよ。配布動画にモデル説明載せる人でも、そこまで書いてるの見たこと無いし。

んでも、実の所意図的に列挙しておきました。以前にも言いましたし、動画内にも書いておきましたけど、作ったモーフはコチラを参考にしています → KAGAYAS:MMDモデルのモーフ名使用率を調べてみた

んですけど、どこまで実装したものやら、正直、未だによく分からないんですよね……。

何か意見もらえたらなー、と思って書くだけ書いてみました。


ちなみに、自分で静画を作ろうと思って、色々いじってみた感触では……正直足らない気がする。なかなか思った通りの表情にならなくてなー。とは言え、慣れればもっと自由自在に表情付けられるのかもしれないし、足りないとしても何を追加すればいいのかサッパリだし。

複数の表情モーフを組み合わせて自由自在にコントロールできればいいんだろうけど、どうしたものやら。今後も課題ですな。

動画説明書の内容:モーフ一覧の特殊な方

上記のサイトに載ってないような、かずみ固有のモーフですな。特に、アホ毛ハート化と、左右ピアス消し。


フフフフ。実は、アホ毛ハート化は、以前から作っておいて有りましてな。当ブログを見て頂いている皆様へのサプライズのために隠しておいたのですよ!! ……そんなサプライズしてどーすんだとかちょっと思わなくも無いけどさておき。

いや、アホ毛変形は、結構キャッチーなんじゃないかとは思ってるんですけどね。

ちなみに、当初の構想では、3話にあるハート以外にも、作中にない形状を色々作ろうかと思ってたのですよ。☆型とか□とか△とかなんやかんや。

しかし、実際作ってみたら、やたら面倒くさい上に不毛な作業だったので、作中にあるハートだけ実装してあきらめました。

メッシュを手軽に綺麗に思い通りに変形させる方法って、ありそうでうまくいかなくてなー。カーブに沿って変形させるので簡単にできるかと思いきや、あらぬ方向に飛んでってうぬぬぬぬ。結局、スナップさせながら頂点を一個一個整理する羽目に……。

ハート化も、変形過程が若干怪しいのだけど、そこまでこだわる気にはなれず。

まあ、もし、手軽な方法見つけたら、ある日突然、アホ毛の変形パターンが増えているかもしれません。



ピアスを、左右別々に消せる機能も、実は当ブログでまだ紹介してない機能だったりします。

こちらは、つい最近、っちゅーか、ソウルジェム実装後に追加した機能だったりします。いや、ジェム作った後に、ピアス消せないとなー、って気づいて、大急ぎで実装したもんで。

ブログに書かなかったのは、ただ単に、他の作業で手がいっぱいだったからです。

モデル配布ってこともあって、かずみ☆マギカを知らない人も見てるっぽいけど、原作読んでないと、左右別々に消せるって意味不明だろうなあw



ちなみに、特殊モーフのデモンストレーションしてる部分が駆け足気味なのは意図的です。ああいう感じにグイッグイッとカメラを動かしてみたかったのですよ。

あそこのカメラワークは、自分ではいい感じだと思ってます。

……説明文を読む時間には足りなかったと思ってます。

動画説明書の内容:準標準ボーン一覧

この情報は、モデル使う上で重要なんじゃないかなー、と思ってます。自分が初心者の頃で、ダウンロードしたモデルへのモーション流し込み、ダンスが変なときの原因はおおよそ準標準ボーンが無いことだったりしますしな。

……まあ、ガチ初心者は書いてあっても意味わからないだろうし、知ってる人はPMXエディタで直接覗いてチェックできるしな、って考えると、まあわざわざ説明書かなくてもいいのかなあ?

動画説明文:注意事項

物理演算と肩の処理の話っすな。

特に魔法少女姿の方だけど、髪だマントだ裾だと、物理演算だらけなもんでねえ。あんまり激しくないモーションでも、変な風になることがたまにあってなあ。

対処方法については、まあ、慣れてる人は言われんでも知ってる話ではあるんですけど。まあ、自分のモデル配布をきっかけに、かずみ☆マギカ系MMDer増えないかなーと思ってるので、初心者的にも必要っぽい情報を入れてみたり。


肩口の注意事項は完全に言い訳です。まあ正直ねえ、あの形の布として考えると、若干おかしい動きになる場合があるんですけど。気にしないでね、っていうことです。いや、もしかしたら、誰かが、超絶すごい解決手法をみせてくれたりしないかなーとかなんとか思う気持ちもあります。

クレジット

お借りしたツールや、モーションや、楽曲その他もろもろを列挙するやつですな。

スクロールさせて、なんかのエンディング風にしてみました。ツールっていうかプラグインとかも列挙する予定だったので、長くなることは最初から分かってたし。

いや、なんていうか、1年以上かけてようやく完成したから、こう、「終わったー」感を出したくて、ちょっぴりエンディング風味にしたいなー、と思ってさ。

画質

画質ちょっと悪くない? ニコニコの新仕様と関係は……あんまり無くて。実際のところ、つんでれんこでエンコードするときに、うっかり「中画質」を指定したせいだと思う。


……わりと後から気づいたんだよねー。まあ「動画説明書」のコンセプト的には、文字が読めればいいから、まあ、いっかなー、みたいな。


ちなみに、私のアカウントに新仕様が適用されるようになったのは今日だったりします。

新仕様前に一回動画作ってアップしたかったなーと思ってたんだけど、そこまで手が回らなかった。




エンコード設定の件といい、足の件といい、これで完成だっちゅーのに、ちょいちょい微妙なチョンボがあるのが、締まらないですが。

何にしても、ようやく一区切りです。……長かった。

不思議と、達成感みたいなものは無いですな。

まあ、モデル作るのはコレで終わりじゃないからねー。まだまだこれからです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1319-94b1da58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad